ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. キャンパスライフ
  3. 大商大の取り組み
  4. エコ活動
  5. レジ袋キャンペーン

キャンパスライフレジ袋キャンペーン

ファミリーマート大商大と共同で『もったいないレジ袋キャンペーン』を実施しました。

平成19年11~12月にファミリーマート大商大店において、レジ袋を断り、断った人には割引券を提供するというキャンペーンを実施し、好評のうちに終了しました。参加してくださったみなさんどうもありがとうございました。キャンペーンは終了しましたが、これからも機会があれば、レジ袋に限らずエコ活動に参加してくださいね!

ファミリーマートバイトさんの声

ファミリーマートバイトさん

Q キャンペーンへの反応はどうですか?
A 声をかけて、趣旨を説明するとほどんどいらないと言ってくれます。 終了が近づくにつれ、反応はいいです。 今のところ、3人に1人ぐらいの割合でレジ袋を断ってくれます。
Q 大学がやっているエコ活動について、どう思いますか?
A 今後も続けていけばみんなの意識も変わっていくと思います。 私自身も毎週木曜日ゴミ拾いをしているし、ボランティア活動にも興味があります。
Q 何か自分で実行しているエコ活動はありますか?
A レジ袋は断っていますので、もちろん家にレジ袋はありません。また、暖房もなるべくつけないように心がけています。

まとめ

お店でレジ袋を断った学生さんに訊いてみましたが、レジ袋を断っている学生さんはエコ活動に興味があり、今後も続けていきたいと答えてくださる学生さんが多かったです。また、お店の人の話では、結構リピータが多いとのことでした。レジ袋を断ることによって、エコ活動に参加するきっかけになれば、キャンペーンの意義は充分にあったと思います。
また、今後大学としてもさらなるエコ活動を考えていきます。
ご協力ありがとうございました。