ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. キャンパスライフ
  3. 大商大の取り組み
  4. FD活動

キャンパスライフFD活動

FD委員会よりごあいさつ

大阪商業大学は平成19年度にFD(ファカルティ・ディベロップメント)委員会を設置いたしました。以降、本委員会では「学生による授業アンケート」「FD研修会」「FDニューズレター」の発行などを実施しています。
高等教育においても、より丁寧でわかりやすい講義を行うなど、教員が授業内容・方法を改善し向上させる組織的な取組みが求められています。ただ、現状ではFD活動の内容や定義について明確にしたものはないので、私たちはけっして急ぐことなく多様な試みを着実に進めていくことにより、大阪商業大学ならではのFD活動の構築に努めてまいります。
また、近年では事務職員のSD(スタッフ・ディベロップメント)も非常に重要な課題と認識されつつあります。 皆様方のいっそうのご支援をお願いするとともに、主体的な取組みを望むものです。


大阪商業大学 FD委員会委員長 西嶋 淳

●公開授業

より分かりやすく、より丁寧な授業を行うため、平成20年度より、本学では公開授業(教員による講義参観)を行っています。
初年度である平成20年度は前期に4科目について実施しましたが、平成28年度には前期に7科目について実施しました。
公開授業では、当該講義をFD委員会委員を中心とする複数の教員が参観し、講義の最後に参観教員に対して簡単なアンケートを実施したうえで、授業終了後に公開授業を行った教員と参観教員間で意見交換会を行っています。

  • 公開授業の様子公開授業の様子
  • 意見交換会の様子意見交換会の様子

●FDニューズレター

本学ではFDニューズレターを発行し、学内外へ大阪商業大学のFD活動を公開しています。