ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. キャンパスライフ
  3. 大商大の取り組み
  4. 復興支援Sネット

キャンパスライフ復興支援Sネット

2011年3月の東日本大震災により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
復興支援Sネットでは、このたびの震災に関する本学の対応や学生および教職員の被災地支援への取り組みを分野別、時系列で掲載しています。

東日本大震災に関する本学の対応

本学では、東日本大震災ボランティア委員会を設けて、学生の復興支援に関わるボランティア活動の掌握と支援、および本学WEBページ上での積極的な情報提供を行うものとします。また、復興支援活動と考えられる様々なプロジェクトの企画やその支援についても検討を行います。

2011/07/15 発信
お知らせ  【本学学生・保護者の皆様へ】被災地でのボランティア活動への参加について
2011/07/15 発信
重要  【本学学生・保護者の皆様へ】「復興支援Sネット」を開設しました。
2011/03/22 発信
重要  【本学学生・新入学生の方へ】東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震にかかる被災に伴う授業料等減免の特別措置について
2011/03/22 発信
重要  【本学学生・入学予定者・保護者の皆様へ】東北地方太平洋沖地震について

義援金の募金活動

被災された地域の方々に対して、少しでもお力になれればと考え、クラブ団体などと連携し、学内に義援金箱を設置し、学外では街頭での義援金協力を呼び掛けています。義援金については、日本赤十字社を通じて、被災地に送っています。皆様のご協力をお願いします。

義援金の募金活動(近鉄河内小阪駅前にて)

義援金の募金活動

2011/10/07 発信
ニュース  東日本復興支援ボランティア活動報告―障がい者施設若草園での義援金集め―[PDF:429KB]
2011/06/03 発信
お知らせ  東日本大震災募金活動(3月)の報告について【ボクシング部】
2011/06/03 発信
お知らせ  東日本大震災募金活動(3・4月)の報告について【ボランティア部】
2011/03/18 発信
お知らせ  東日本大震災の義援金を募っています。

被災地でのボランティア活動

復興支援Sネットでは、社会福祉協議会や自治体など、公的機関が企画するボランティア活動を紹介し、現地でのボランティア活動を希望する学生を支援します。

学生の皆さんへの注意

被災地でのボランティア活動を希望する学生は、下記の「被災地でのボランティア活動への参加について」を参照し、所定の手続きをしてください。保護者の同意も必要です。所定の手続きをした学生については、「講義欠席の配慮願い」が発行され、さらに参加費の一部補助が受けられる場合があります。

被災地でのボランティア活動への参加について

被災地でのボランティア活動(岩手県陸前高田市にて)

被災地でのボランティア活動

被災地でのボランティア活動(宮城県石巻市にて)

被災地でのボランティア活動

2011/10/07 発信
ニュース  東日本復興支援ボランティア活動報告―宮城県東松島市と岩手県陸前高田市―[PDF:544KB]

その他の支援活動

本学では、被災地への物資輸送や、被災者を励ますためのメッセージの作成・郵送、被災された方々を関西に受け入れる活動など、様々な取り組みを検討中です。

現在準備中

公的機関やNPOの支援活動についての情報

お知らせ  【本学学生へ】東日本大震災被災者支援活動の募集情報について
2011/07/15 発信
お知らせ  【本学学生・保護者の皆様へ】被災地の情報・災害ボランティアの心得について 

学生および教職員の活動報告は学生生活課まで

被災地復興のため、ゼミやクラブで何らかの活動をされた方は、学生生活課まで情報をお寄せください。下記の所定の様式に必要事項を記入の上、メールに添付で学生生活課へ報告してください。活動報告は順次このWEBページに掲載し、公開していきます。

活動情報の様式.doc

お問い合わせ

大阪商業大学 学生生活課

TEL06-6782-2297(月曜日~土曜日/9:00~17:00)

E-mailoucsss@oucow.daishodai.ac.jp24時間