ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. キャンパスライフ
  3. 学生サポート
  4. 「サポート学習」「楽習アワー」について

キャンパスライフ「サポート学習」「楽習アワー」について

サポート学習・楽習アワーで基礎学力を身に付けましょう!

みなさんの基礎学力向上と学習意欲の促進を目的としています。授業での疑問点を解決したい、資格取得に向け基礎を固めたいなど、どんなことでも気軽に相談できます。詳細につきましては、学修支援課およびS-Navi!で確認してください。

サポート学習

「簿記講座」
担当者 東垣(とうがき)先生 ・ 白羽(しらは)先生
対象者 全学年  予約不要
場所 研究棟2階ミーティングルーム3212(水1・2:東垣先生)、3210(火4:白羽先生)
内容
オフィスアワー(水曜2限)
簿記全般にかかわるみなさんからの自由な質問にお答えします。
日商簿記検定3級コース(火曜4限)
日商簿記検定3級の取得を目指したい学生を対象にしています(高校で簿記の学習を終えている学生または簿記原理の履修を終えている学生)。簿記の基礎・基本を復習しながら、日商簿記検定3級の合格を目指してレベルアップを図っていきます。
日商簿記検定2級コース(水曜1限)
日商簿記検定2級の取得を目指したい学生を対象にしています(日商簿記3級の範囲の学習を終えている学生)。
商業簿記および工業簿記の応用力を身につけて、日商簿記検定2級の合格を目指します。

ページの先頭へ

「英語講座」
担当者 前田先生・三山先生
対象者 全学年  予約不要
場所

研究棟2階ミーティングルーム3210・6号館1階612

   エンジョイイングリッシュ・・・ 3210

   基礎TOEFL講座・・・ 3210

   英語オフィスアワー・・・ 612

内容
エンジョイイングリッシュ:前田先生担当(水曜3限)
英語圏であれば小学生でも英語を話し、英語の本を読むことができます。それに、多くのテレビ番組や子供向け映画の内容も理解しています。でも、決して難しい単語を理解しているわけではありません。きっかけさえあれば、日本人でもその力を身につけることができます。このクラスではその方法を指導します。
基礎TOEFL講座:前田先生担当(月曜4限)

「留学したいけど、TOEFLの勉強の仕方が分からない」という方、実は英語の映画やドラマを使って楽しく勉強する方法があるのです。英語を楽しく聞いて理解し、楽しく読んで理解できるようになれば、自然に基礎の英文法力がつきます。その方法を指導しますので、ぜひ参加してください。

英語オフィスアワー:三山先生担当(火曜2限・昼休み・3限)
英語全般にかかわるみなさんからの自由な質問にお答えします。英語の学力を問わず、個別で苦手克服に対応して指導していきます。

ページの先頭へ

「数学よろず相談」
担当者 鹿島先生・高橋先生・樽磨先生
対象者 全学年  予約不要
場所 6号館1階 学習サポートフロア 612教室
内容(予定):次のような内容の講座を行う予定です。

(月曜5限・金曜5限 開講・★不定期★:時間割は学習サポートフロアにご用意しています。)

 

数学よろず相談
数学の学習全般にわたる皆さんからの質問を自由に受け付けます。分からないこと、教えてほしいことがあれば遠慮なく来てください。レベルは問いません。どんな基礎的な質問でもOK!!特に、数学に苦手意識を持っている人は是非参加してください。マンツーマン形式であなたの理解度に合わせた指導をします。また、練習問題などの教材も順次揃えていく予定です。
アラカルト講座
テーマを決めた講座です。中学レベルの簡単な数学講座や就職に向けたSPI数学対策講座、数学検定チャレンジ講座などを予定しています。内容・日時等については決定次第お知らせします。
プレイスメントテストフォロー講座
プレイスメントテストの数学の問題を中心に解説します。簡単な計算や文章問題ができないと、大学での授業で困る場面があります。プレイスメントテストの数学の成績が良くなかった人はぜひ参加してください。

ページの先頭へ

「パソコン講座」
担当者 佐藤先生
対象者 全学年  予約不要
場所 6号館1階 学習サポートフロア 612教室・研究室
内容(予定):次のような内容の講座を行う予定です。
パソコン何でも相談(火曜3限・木曜3限・金曜1限)
ゼミの発表や資料作成、レポート作成などにパソコンを活用するのは当たり前、今の大学生にとってパソコンを使いこなせることは必須です。また、就職が決まって社会に出ていく皆さんにとっても、会社での仕事にはパソコンスキルが絶対に必要です。この講座では、オフィスソフト(ワード・エクセル・パワーポイント)を中心に、使い方を知らない、よくわからないなどのパソコン利用全般にわたる皆さんからの質問を自由に受け付けます。
どんな簡単なことでもわからないことや教えてほしいことがあれば遠慮なく来てください。また、練習問題などの教材も順次揃えていく予定です。
ワード基礎やエクセル基礎などテーマを決めた講座も企画しています。内容・日時等については決定次第お知らせします。

ページの先頭へ

楽習アワー

「ライティング講座」
担当者 小出先生 他
対象者 全学年  予約不要
場所 6号館1階 学習サポートフロア
内容

(多数開講:時間割は学習サポートフロアにご用意しています。)

 

日本語の文章作成を支援します。
個人、グループどちらでも歓迎します。それぞれのペースで学習できます。
「ゼミナールⅠA」の課題作成を支援します
すきま時間を使って文章力アップができるオリジナル課題も用意しています
リクエストや持ち込み課題もOKです

例)レポートの書き方、小論文、お礼状の書き方など
ただし専門的な内容については指導しません 日本語表現のみが対象です

テーマ別の企画講座も開催します。

月替わりを予定。案内を出しますのでチェックしてください。

例)「ノートの取り方&小テスト対策講座」「論述試験対策講座」「実習感想文 準備講座」など

ページの先頭へ

「学習よろず相談」
担当者 小出先生
対象者 全学年  予約不要
場所 6号館1階 学習サポートフロア
内容
学習に関する相談全般(水曜3限)

「学習計画を立てる相談にのってほしい」、「何から手をつければよいかわからない」、「自習のペース配分をチェックしてほしい」、「誰に相談してよいかわからない」。等、漠然とした相談もOKです 自学自習の手立てを一緒に考えましょう。必要に応じて専門の先生や部署に橋渡しします。まずは気軽に訪ねてください。