ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. キャンパスライフ
  3. 学生サポート
  4. 保健室

キャンパスライフ保健室

 

健康管理

健康管理 イメージ

みなさんが、有意義で充実した学生生活を送るためには、まず第一に“健康である”ことが最も重要となります。“健康である”ことへの過信や無関心から、ときとして不摂生をしたり、無意識のうちに過労が続き、思いがけない病気を招く結果となりかねません。 生活習慣病の若年化も問題視されている昨今、自分の身体は自分で守るという自己管理の精神を大いに養い、日頃からの健康管理を怠らないように注意しましょう。 保健室では、学生および教職員の健康を保持し、増進させていくことを目的として、不測時のけがや疾病に対する応急措置をはじめ、定期健康診断の実施や健康管理のためのさまざまな指導・助言、大学近隣の病院の紹介などを行っています。 身体の調子がすぐれないときはもちろん、さまざまな相談にも応じていますので、遠慮なく来室してください。

お知らせ

熱中症について

インフルエンザについて

HIVについて

学校医

月1回の割合で、学校医が保健室で来診しています。学校医の熨斗(のし)先生の専門は内科ですが、その他の疾患の相談もお聴きします。医師の健康相談(無料)を希望される学生は、ぜひご利用ください。
体育会系クラブで、試合前の健診(血圧・脈拍測定・内科診察)が必要な場合も、学校医来診日に実施できます。日程調整などが必要ですので、必要なクラブ生は試合日程が決まり次第保健室へご連絡ください。

体調が優れないときは校医に相談を!
毎月1回 14:00~15:00

学校医 熨斗(のし)先生

本学校医が保健室で来診しています。
体調が優れない人、健康に関して相談がある人は気軽に利用してください。
※学生の休業期間の学校医の来診はありません。詳しくは、保健室にお問い合わせください。

ページの先頭へ

健康診断

健康診断 イメージ

本学では、学校保健安全法に基づいて、毎年3月下旬~4月初旬に定期健康診断(無料)を実施しています。
これは疾病の早期発見・早期治療および健康管理を目的として行うものですから、学生のみなさんは必ず受診しなければなりません。

受診後2週間程度で結果が出ますので、大学ポータルシステム「S-Navi!」で各自結果を照会してください。照会期間は、4月中旬から6月末までです。詳しい日程については、大学ポータルシステム「S-Navi!」などでお知らせしますので、忘れずに照会してください。照会方法については、大学ポータルシステム「S-Navi!」のファイル共有のマニュアルで確認してください。未受診者や有所見(何らかの異常があった人)は、結果の照会ができませんので、大至急保健室に来てください。まず健康診断を受診し、所見のあった場合は保健室の指示に従い、自分の身体を管理しましょう。

健康診断未受診の方へ

★至急保健室または学生生活課に来てください!!

  • 受診時に必要な書類を渡します。
  • 希望する人には、大学近辺の医療機関を紹介します。

健康診断有所見者の方へ

★至急保健室に来てください!!

  • 健康診断を受診し、何らかの所見のある人は、結果通知と大学ポータルシステム「S-Navi!」でお知らせします。
    所見のある人は大至急保健室に来てください。

◆大学で行う定期健康診断を受診しなかった場合は、最寄りの保健所か医療機関で受診し(費用は本人負担)、直ちにその診断書を保健室に提出してください。

受診しない人(または医療機関などで診断書を提出しない人)や、所見のある人は、すべての処理が済むまで、各種証明書の発行ができない場合がありますので、十分注意してください。

ページの先頭へ

保健室便り

保健室では、みなさんが健康のことに興味を持ってもらえるように、また健康づくりに少しでも役立てたらと思い、「保健室便り」を配信しています。
みなさんの健康に大変関係のある題材を選んでいますので、ぜひ参考にしてください。
もっと詳しく知りたい方は、保健室でいろいろな質問にお答えします。

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

2011年度

2010年度

2009年度

2008年度

2007年度

ページの先頭へ

よくある質問

就職活動中に健康診断証明書がいるのですが…
健康診断終了後に健康診断証明書を発行します。健診データの整理が完了次第、学生生活課前の証明書自動発行機で発行します。 健康診断を受けていなかったり、何かの異常や健診項目の受診漏れなどがあると証明書は発行できないことがあります。また発行停止がかかっていた場合、即日発行はできませんので、書類提出などで急がれる場合などは充分注意し、必ず受診後呼び出しがないかを大学ポータルシステム「S-Navi!」などで確認してください。

 

けがをしたり体調が悪くなったときは?
保健室で必要に応じて、薬を渡したり応急手当を行います。動けない場合は近くにいる教職員や、友人に学生生活課か保健室まで連絡してもらってください。 大学では病気やけがなどによる授業の公休扱いはありませんが、学生総合互助部会に入られている方などは医療給付の申請により、医療費の一部返金があります。また体育実技の授業中や、クラブ活動中のけがによる医療費の返金制度もあります。 詳しくは学生生活課でお尋ねください。

 

病気になったとき、どこの病院に行けばいいのかわからない
保健室では、大学近隣の病・医院を紹介します。また何科に掛かっていいのかわからない場合も相談に乗ります。

 

身体的に気になることがあって相談したいのですが…
保健室では、開室時間内ならいつでも相談に乗っています。最近視力が落ちてきたという方には、視力測定ができますし、身長計や体脂肪計も設置しています。 一人暮らしの食事メニューやダイエットメニュー、体調不良時の食事方法などもアドバイスできますので、ちょっとした事でも遠慮なく来室ください。

その他、何か聞きたいことがあれば、保健室(本館1階)までお越しください!

ページの先頭へ

保健室の場所

保健室の場所