1. 課外活動トップ
  2. 課外活動
    ニュース&イベント
  3. 熱中症対策講習会を開催しました!(5/24・25)

課外活動
ニュース&イベント

熱中症対策講習会を開催しました!(5/24・25)

ニュース

2018年度も5月24日(木)・25日(金)に、ユニバーサルシティ蒼天において、
熱中症対策講習会を開催しました。
熱中症は近年増加傾向にあり、真夏だけではなく体が暑さに慣れていない
5月・6月でも起こる危険性があります。
また、屋外だけではなく、高温多湿の室内で過ごしている時にも起こります。
そこで、熱中症の予防法や対処法などを学び、正しい知識を身につけるために、
大塚製薬株式会社より講師の吉岡弘文様をお招きし、ご講演いただきました。

~講習会の様子~

これから本格的に暑くなっていきますので、

①こまめな水分補給を行う!
塩分と糖分を含んだスポーツドリンクなどでの水分補給が効率的です。
②丈夫な体をつくる!
バランスの良い食事や、しっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう。
③休憩をこまめにとる!
高温多湿の環境で活動をするときは、無理をせずこまめな休憩をとりましょう。

以上、熱中症予防に努めてください。
なお、体調不良者が出た場合は、必ず保健室か課外活動支援室に連絡してください。

各スポーツ施設に温湿度計を設置しています。
気温が高くなくても湿度が高ければ熱中症になる場合がありますので、
湿度もチェックしてください。
【温湿度計設置場所】
①総合体育館3階各武道場
②総合体育館2階トレーニングルーム
③総合体育館1階ボクシング場
④総合体育館地下1階ウエイトリフティング場
⑤総合体育館地下2階アリーナ
⑥多目的屋内競技場

課外活動ニュースTOPへ戻る

お問い合わせ

学生生活課 課外活動支援室 TEL:06-6785-6129 FAX:06-6785-6444 Mail:rsc@oucow.daishodai.ac.jp