起業教育研究会について | 大阪商業大学 総合交流センター

起業教育研究会について

次代を担う高校生に生きたベンチャースピリッツを。

起業教育の活性化をめざして、積極的な取り組みを実施。
全国の高校の先生が情報を共有し、交流できるネットワーク。

大阪商業大学の起業教育

大阪商業大学における起業教育は起業家育成を目標とするものではなく、起業家精神の涵養と起業家的な資質・能力の育成を主たる目標としています。本学の起業教育の取組は、平成16年度に文部科学省「特色ある大学教育推進プログラム(特色GP)」に採択されました。平成20年度には、「実践教育による社会的問題解決能力の養成―フィールドワークを活用したプロジェクト型演習の導入―」というテーマで「質の高い大学教育推進プログラム(教育GP)」に採択されています。教育GPの取組は、地域社会から学生教育の場としてのフィールドの提供を受けるとともに、大学がもつ知的資産や学生の行動力・創造力を地域社会に還元し、地域社会の活性化に貢献しようというものです。

起業教育研究会の設立主旨・活動内容

大阪商業大学の建学の理念である「世に役立つ人物の養成」の世に役立つとは、社会の問題を実際に解決し得る能力を高める教育こそ、本学の起業教育が目指す大きな目標ということができます。このように社会の問題を解決する形は多様です。社会の何かを変えようというマインド、スピリットとその手立て、道具を用意することが起業教育の使命と考えています。
本学では、高校生を対象に新しい商品やサービス、ビジネスプランを募集・表彰する「ビジネスアイディア甲子園」を実施しています。また起業教育に関する情報交換の場として2003年2月に「起業教育研究会」が発足しました。商業科、工業科、普通科など学科系統の枠を超えて起業教育に関する情報交換の場として、高校の先生方と大阪商業大学教員によって活発な活動が展開されています。

起業教育研究会では、年1回のペースで「研究会」を開催し、全国の小・中・高校の先生方が集まり、「起業教育」のあり方や方向性などについて、具体的な事例や講演、起業教育の実践報告、ワークショップなどを通じて研鑽しています。


1.png
概要・応募方法

起業教育研究会のテーマや開催日時の詳細、また応募方法について案内しています。
【起業教育研究会詳細】

2.png
開催レポート

年に1~2回実施している起業教育研究会のプログラムや活動内容を紹介しています。
【起業教育研究会活動報告】

図1.png
論集『起業教育』

起業教育研究会での活動内容や報告事項をまとめた冊子。(1~12)
【起業教育研究会報告書】

大阪商業大学 総合交流センター

〒577-8505 
大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10

TEL 06-6785-6286
e-Mail react@oucow.daishodai.ac.jp