ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. イベント・公開講座
  3. 女子学生のための防犯セミナーを実施しました

イベント・公開講座

女子学生のための防犯セミナーを実施しました

さる平成27年7月15日(水)16:20~17:20分 蒼天ホールにて、「女子学生のための防犯セミナー~あなたを被害から守るために~ 」を実施しました。

 当イベントは、大阪府警察本部および布施警察署、大阪商業大学校友会のご協力の元に、本学の女子学生および教職員を対象に開催されたものです。

 

受付時に、BO-HAN(大阪府警発行の防犯啓蒙冊子)および校友会ご提供による防犯ブザー、化粧品サンプルなどを配付し、大阪府警察本部から講演を行っていただきました。

まず、「大阪府の性犯罪の発生状況について」、パワーポイントを用いた解説と、資料を参照しながら事例紹介を行いました。移動中の「音楽を聴きながら」「スマホを操作しながら」といった「~ながら」行為の危険性、また、帰宅時の玄関に入る前の注意動作、就寝時の鍵かけの重要性など説明があり、学生及び職員も熱心に聴講していました。

 

続いてのコーナーでは、本学の女子学生2名および布施警察署の女性警察官による実演を行いました。被害者役がイヤホンで音楽を聴きながら歩いている後ろから、犯人役が尾行して襲う(抱きつく)という内容で、まずは警察官が犯人役、学生が被害者役となって実演を行い、次に被害者役だった学生が犯人役に、もう一人の学生が被害者役になって実演を行いました。

いずれも、「急に抱きつかれた」感覚だったため「何が起こったのか分からなかった」と感想を述べていました。他の聴講者にも「~ながら」行為の危険性がよく伝わっていたと思われます。

 

~お知らせ~

防犯ブザーをご希望の方にプレゼントいたします!(※本学女子学生、女性職員限定)

 

当日のイベントに参加していない方で、ご希望の方にプレゼントいたします(なくなり次第終了)。

本館2階学生生活課窓口にてお申し出ください。

 

学生生活課

  • LINEで送る