ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 入試情報
  3. 入試Q&A

入試Q&A

入試に関する疑問や役立つ情報をQ&Aでまとめています。

AO入試について

Q. 他の入試制度とどのような違いがありますか?
A. 他の入試制度は通常、高校時代の学力をみるために試験を行いますが、AO入試は学力試験による入試ではありません。過去の成績よりも将来に向けた目標や熱意と本学の建学の理念とのマッチングを重視します。
Q. AO入試にエントリーする方法を教えてください。
A. 入試ガイド&問題集の巻末に綴じ込みの「エントリーシート」と「課題」を郵送、または持参してください。なお、エントリーは出願ではありませんので、入学検定料は不要です。
Q. 事前面談はどのようにして行われますか?
A. エントリーシートと課題をもとに、AOスタッフ2名が面談します。面接と違い、本学からの質問だけでなく、あなた自身も質問してください。相互確認を行う場なので30~40分の時間をかけて行います。
※エントリーシートが必要な方は資料請求して下さい。
Q. 1次で出願許可が出なかった場合、2次に再エントリーできますか?
A. 再エントリーは可能です。実際に2次で再エントリーされた方も過去に多数いらっしゃいます。また1次の結果(内容)は、2次には影響しません。
Q. 課題とはどのようなものですか?
A.  あるテーマをもとに、感想文程度の内容を書いてもらいます。(文字数は800~1000字程度)課題内容は下記の期間に発表します。
〈1次〉7/26(水)~ 8/20(日) 本学の公式WEBサイト(PC、スマートフォン)上で公開します。
〈2次〉10/10(火)~ 10/27(金) 本学の公式WEBサイト(PC、スマートフォン)上で公開します。
7/23(日)オープンキャンパス参加者限定特典として、AO入試〈1次〉の課題内容を一足先に発表。
Q. AO入試で求めている学生を教えてください。
A. AO入試は高校時代の学力や実績にこだわりません。将来に向かって、何らかの夢や目標を持ち、本学でやりたいこと、学びたいことがはっきりしている学生を求めます。「なぜ、大阪商業大学を選んだのか?」「大学に入学後、何をやりたいのか」を自分の言葉で伝えられるようにしておいてください。あなたのチャレンジを期待しています。
Q. 課題を作成するにあたり注意事項を教えてください。
A. 課題内容を理解し、丁寧に作成することが大切です。そのためにも誤字・脱字に注意しながら下書きをしたうえで、課題を作成してください。

ページの先頭へ

推薦入学試験 公募推薦A日程・B日程について

Q. 基礎素養型、評定プラス型は試験日当日に決めるのですか?
A. いいえ。出願時に選択していただきます。得意科目がある方は、高得点科目を1.5倍しますので、基礎素養型がおすすめです。評定平均値を加点したい方は、評定プラス型がおすすめです。10倍して得点に加算されます。
Q. 国語は必須ですが選択科目は事前に決める必要がありますか?
A. 試験当日に問題を見てから決めることができます。
Q. 同一試験日内に複数の学科を志望できますか?
A. できます。全日程・全学科に志望可能です。※志望順位に従って合否判定を行います。

ページの先頭へ

一般入学試験A・B・C日程、B・C日程センタープラスについて

Q. センター利用方式やセンタープラスと同時出願するとどのようなメリットがありますか?
A. 同時出願すると、入学検定料が減免されます。
A日程(一般入試とセンター利用)、
B日程(一般入試とセンター利用とB日程センタープラス)、
C日程(一般入試とセンター利用とC日程センタープラス)、
以上の組み合わせが、同時出願の対象となります。(詳細は入学検定料減免制度へ)
Q. 一般入試A日程・B日程・B日程センタープラスの試験時間は2科目120分とありますが、1科目60分で区切られるのですか?
A. いいえ。2科目連続で120分の試験時間となります。

ページの先頭へ

センター利用方式について

Q. センター利用方式による入学試験の受験方法を教えてください。
A. 通称「センター試験」の得点で合否判定する入試です。本学独自の学力試験は行いません。センター試験において本学が指定した科目を受験した方(予定の方)が出願できます。
Q. 大学入試センター試験の過年度成績を利用できますか?
A. 利用できません。平成30年度大学入試センター試験を受験してください。
Q. センター利用方式では複数の学科を志望できますか?
A. できます。全学科に志望可能です。※志望順位に従って合否判定を行います。

ページの先頭へ

合否判定について

Q. 複数学科に出願した場合、合否判定はどうなるんですか?
A. 出願時に記入していただいた学科志望順位に従って合否判定を行います。
Q. 選択科目間の得点調整はありますか?
A. 選択科目ならびに科目間の得点調整は原則行いません。なお、公募推薦A日程および一般入試A日程において、試験日ごとの問題の難易度の違いによる有利・不利をなくすため、得点を偏差値換算して合否判定します。
Q. 合否判定の際、基準点を設けていますか?
A. 基準点は設けていません。
Q. 合格最低点を知ることはできますか?
A. 合否発表日に本学WEBサイトの入試結果で公表しています。

ページの先頭へ

その他

Q. 入学後、学部や学科を変更することができますか?
A. 1年次から2年次、または2年次から3年次に進級するときに転学部・転学科のチャンスがあります。
Q. 簿記・会計の科目では、工業簿記は出題されますか?
A. 出題されません。