ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 入試情報
  3. 入試一覧
  4. 外国人留学生入学試験

入試一覧外国人留学生入学試験

チェックポイント

  • 私費外国人留学生の授業料軽減制度
    〔授業料軽減希望者は下記のすべての項目に該当すること〕
    (1)本学の正規課程に在籍していること。
    (2)「留学」の在留資格を有する私費外国人留学生(入学後、申請時点で他の在留資格から「留学」への変更及び期間更新手続き中の留学生を含む。)であること。
    (3)学業・人物ともに優れ、経済的理由により修学が困難で、下記の条件を満たしていること。
    ・家賃が月額3万円以下
    ・仕送りが月額9万円以下(学費は除く)
    ・取得単位数
     ・1年終了時 16単位以上  ・2年終了時 44単位以上  ・3年終了時 80単位以上
    ※希望者は、入学後に必要な手続きを行います。
  • 日本語(筆記試験)の前年度の入試問題は入試ガイド&問題集(冊子)に掲載されています。

ページの先頭へ

出願資格

以下の①および②に該当する者。

  1. ① 外国籍を有する者で、外国において学校教育における12年の課程を修了した者(2018年3/31までに修了見込みを含む)、もしくはこれに準ずる者で、文部科学大臣の指定した者。
  2. 日本に居住し、住居地の届出を完了している者。

ページの先頭へ

出願時に必要な書類

※出願書類の原本・翻訳・コピーなどを事前に準備して下さい。

  1. ① 出身高等学校の卒業(修了)証明書の原本、卒業(修了)見込証明書の原本、または、大学入学資格取得証明書、卒業証明書が発行されない国については、それに代わるものとして、卒業証書のコピーを提出してください。
  2. ② 出身高等学校の成績証明書の原本
    出身学校長が作成し、3年間の成績が記載されているものを提出してください。
    • 上記①および②の証明書が日本語または英語以外の場合は、大使館、領事館、もしくは出身学校や翻訳会社で日本語または英語に翻訳し、原文と訳文の内容が相違ないという証明を受けたうえで、原本と一緒に提出してください。
    • 全ての書類に公印が必要です。
    • 翻訳会社での証明は、翻訳証明(宣誓書)が必要です。
  3. ③ 住民票
  4. ④ パスポートの写し
    氏名・パスポート番号の記載のある頁、および写真の貼ってある頁をコピーして提出してください。
  5. ⑤ 外国人登録証明書または在留カードの写し(表面と裏面)
    最新の情報に更新したものを、表面・裏面共にコピーして提出してください。
  6. ⑥ 写真1枚(カラー・モノクロは問いません。)
    出願前3カ月以内に撮影した上半身・脱帽・正面・無背景の写真(縦4cm×横3cm)。

ページの先頭へ

募集人員/出願期間/試験日程

学部学科募集
人員
出願期間
(最終日消印有効)
試験日試験地合否
発表日
経済学部 経済学科 11名 11/6(月)~11/21(火) 12/2(土) 本学 12/8(金)
総合経営学部 経営学科
商学科
公共学部 公共学科

 

ページの先頭へ

選考方法

日本語(筆記試験)および面接(個人面接)により総合選考します。

ページの先頭へ

入学検定料

35,000円

ページの先頭へ

入学手続期間

大阪商業大学では、入学手続方法が「一括納入方式」または「分割納入方式」より選択可能となっています。

【一括納入方式】
各入試制度の【1次】手続期間内に入学手続時納入金全額を一括で納入する方式です。

【分割納入方式】
各入試制度の【1次】手続期間内に入学金のみを納入し、【2次】手続締切日までに、入学金を除いた入学手続時納入金を納入する方式です。
ただし、【1次】手続きを行わない場合は、【2次】手続きを行う事はできません。※一部適用外の入学試験制度があります。

 入学試験制度名入学手続期間
1次2次締切
入学金・学費
その他納入金・
入学手続書類
提出期間
外国人留学生入学試験 12/11(月)~12/22(金) 平成30年1/31(水)

※入学辞退:入学手続きを完了した後、平成30年3/31(土)までに入学辞退を申し出た方には、入学金を除く学費・その他納入金を返還します(最終日必着・最終日は大学窓口でも受付)。

ページの先頭へ

←入試一覧へ戻る