留学生バディ | 大商大の学び | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

大商大の学び

留学生バディ

新入学の留学生が日本での生活、大阪商業大学での大学生活に早く慣れるように支援しながら、異文化交流を通じて自分自身も学びたい、留学生と友達になりたいという意欲がある方に「留学生バディ」として留学生のサポートを行ってもらっています。

活動期間

各4か月間(前期4月1日~7月31日、後期10月1日~1月31日)

活動内容

日常生活の支援

留学生が、早く、円滑に大学生活に慣れるよう、大学での諸手続きや日本の生活習慣などについてアドバイスをします。その他、日本語理解(話す・聞く・書く・読む)の補助など、学習上の相談にも応じます。

日常生活の支援.png

イベントの企画

年に6~8回、留学生のためのイベント(春の歓迎会や秋の見学会など)を行います。その企画・運営も留学生バディが行います。留学生がより多くの学生と交流できるように企画しています。

スポーツ大会.png 歓迎会.png 見学会.png 御厨祭.png

留学生バディミーティング

毎月1~2回総合交流支援課と留学生バディで「留学生バディミーティング」を行っています。これは、留学生の生活状況や学習上の問題などを、話し合い、今後のサポートに役立てるものです。

図2.png 図3.png