ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. 総合交流センタートップページ
  2. News&Topics
  3. プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦 オリックス・バファローズ来場者調査を実施しました。

News&Topics

プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦 オリックス・バファローズ来場者調査を実施しました。

 

5月12日(土)に、OBPコース生が花園セントラルバファローズスタジアムにて、プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦(オリックス・バファローズ対福岡ソフトバンクホークス戦)の来場者調査を実施しました。

この取り組みは、「OBPプロジェクト演習Ⅰ」(OBP3年生科目)におけるプロジェクトの一つで、アンケート調査の方法やデータ分析方法を学ぶためにオリックス・バファローズと連携して実施しています。
毎年球団から提示されるテーマに基づき、学生自身が仮説を立て、アンケート調査用紙を作成した上でアンケート調査に取り組みます。

絶好の試合日和となった当日は、OBPコース3年生に加え、1、2年生と4年生がボランティアで参加をしてくれました。
4年生が自身の経験をもとに、アンケートの取り方やコミュニケーションの取り方を熱心に後輩たちに指導してくれたおかげで、初めてアンケート調査に取り組む1、2年生も積極的に来場者の皆さんとコミュニケーションを図りながら調査を行うことができたのではないでしょうか。

開門から試合開始までの時間や5回終了後のグラウンド整備中に集中的に調査を行うなど、来場者の迷惑にならないように工夫を凝らし、300を超えるアンケートを取ることができました。

今後、11月に実施される報告会での球団関係者の方々への結果報告や提案に向けて、調査内容の分析等を行います。
今回の調査をもとに、どのような学生ならではの提案があるのか非常に楽しみです。

報告会の様子はまた改めてお知らせさせていただきますので、どうかお楽しみに!