ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. 商業史博物館トップページ
  2. 河内の郷土文化サークルセンター
  3. サークルセンター刊行物

河内の郷土文化サークルセンターサークルセンター刊行物

サークルセンター刊行物

河内の郷土文化サークルセンターでは、下記の刊行物を発行しております。頒布希望等につきましては河内の郷土文化サークルセンター事務局までご連絡ください。

あしたづ

「あしたづ」表紙

サークル会員が郷土の歴史や文化について行なった研究、調査、実践の発表誌として、創刊号(H9.3.31)から現在は第20号(H30.2.24)まで発行しております。

【「あしたづ」の命名の由来について】

「あしたづ」いう意味は「万葉集」(巻四)に載せられている大伴旅人と和歌「草香江の入江にあさる蘆鶴のあなたづたづし友無しにして」に見える「蘆鶴」に由来し、古くから生駒山西麓を詠んだ歌として知られています。当時にあっても馬の背を想わせる生駒の峯の裾野に広がる「草香江」を含む河内の情景をよくあらわし、柏原、八尾、東大阪の地域を貫流する大和川の入江に当る付近には蘆茂り鶴の舞う河内の光景を彷彿とさせてくれます。こうした意味から、題名として、まことに相応しいばかりでなく、まさしく「ふるさと」の愛着を感じさせてくれます。

最新号 第21号 (平成31年2月23日)

 平成30年度秋季企画展「はかりの文化史」を終えて 池田 治司 4
 「弥生分銅」の発見 中尾 智行 5
 紫草(むらさき)の万葉恋歌
       「激動の二十八年、額田王はいかに詠ったか」
松浦 利弘 10
 いにしえの由義寺跡から」学ぶ
        一三〇〇年前 日本の中心は八尾だった
石河 亮平 15
 神功皇后は佐賀の山中で生まれ、みやこ町に葬られた謎の
        “女性天皇”~解明に新資料~
内倉 武久 20

 ずらされた「藤原京」天武に背いた持統の企み

清水 守民 25
 「仏滅紀年」「宝篋印塔」に関するメモ 足代健二郎  30
 「土器造りから見えてくる信仰心と現代世界」 木村 直規 35
 綿作の起源と河内木綿関連産業の盛衰 成瀬 俊彦 40
 住宅地図の世界 千日前を散策する 中野 善典 44
  久宝寺寺内町と御幸森天神宮を訪ねて 中河内拓本クラブ 48
絵でつづる小阪の移ろい 杉山三記雄 50

  昭和初期・鶴橋町域の下層民衆のくらしを探る
        鶴橋町形成史研究ノート(3)

        -方面委員会・1932年救護法前後から
               1936年国家的機関化期の検討ー

小野 賢一 55
  会報「河内の郷土文化」第46号   60

過去の刊行物

川ゆうゆう 大和川付替え三百年展 (創立二十周年記念)

「川ゆうゆう大和川付替え三百年展」表紙

河内の郷土文化サークルセンターが創立20周年を迎え、その記念すべき年が,大和川付替え三百年にあたることから「大和川付替え三百年展・川ゆうゆう」と題し、大阪商業大学谷岡記念館において平成16年10月に展示会を開催いたしました。

この冊子は水害に苦しむ河内の苦難の歴史のなか、たゆまない努力と不屈の精神で克服されてきた先人の業績や歴史等、展示内容をまとめたものです。

歩み(創立二十周年記念誌)

「歩み」表紙

河内の郷土文化サークルセンター創立20周年の記念誌として作成したものです。

河内の郷土文化サークルセンターの趣旨・将来目標や創立からの各種事業実施状況、会則、加盟サークルの概要など、昭和59年11月3日に設立されからの河内の郷土文化サークルセンターの歩みをまとめたものです。

河内のいしぶみと街道(創立十五周年記念特別展示会図録)

「河内のいしぶみと街道」表紙

平成11年に河内の郷土文化サークルセンターが15周年を迎え、「河内のいしぶみと街道」というテーマで記念特別展示会を開催しました。中河内に残る東高野街道をはじめ、数々の街道沿いに点在する道標・句碑歌碑・顕彰碑を拓本や写真それに模型などをまじえて展示し、少しでも昔の旅の雰囲気を味わっていただけるよう開催いたしました。この図録は、その際の展示作品の主なものを写真と簡単な解説を付して列記しまとめたものです。

会報「河内の郷土文化」

会員相互の情報交換とサークル活動の成果を広報することを目的とし、サークルの活動報告、研究報告、サークル紹介、行事一覧などを掲載。年1回発行し、第1号(S61.7.1)から第45号(H29.11.1)まで発行する。その後は、あしたづ(第21号~)に合併。

イラストマップシリーズ

サークルの研究成果をもとに、河内の史跡を紹介することを目的として、NO.1(S62.5.10)からNO.10(H11.11.11)まで発行しております。

NO.1 河内の街道 イラスト略図
NO.2 中河内の石仏 ベスト20
NO.3 河内の古城 ベスト40
NO.4 河内の古墳 40選
NO.5 中河内の神社 40選
NO.6 中河内の寺院 50選
NO.7 河内の博物館・資料館等公開施設
NO.8 河内の寺跡(廃寺) 45選
NO.9 河内の巨樹あれこれー東大阪・八尾・柏原―
NO.10 中河内ゆかりの人々