公共学部公共学科の
学修フィールド

公共学部だからこそ、身につく力

地域の形成や活性化に挑む人々の育成のために。

公共マインド
人と人との交流を促進し、他者の立場や考え方の違いを受けとめる心。
経営する力
(=ことをなしとげるために考え、実行する力)
国や地方自治体と、地域の人々との間の連携役を担い、地域創生とその運営を持続させるため、地域の持つ資産を活用した、経営的発想・企画・実行ができる力。

公共学部で身につく力を、3つのコースで磨いていく。

教職課程[取得できる教育職員免許状]
  • 中学校教諭一種免許状(社会)[教職課程認可申請中]
  • 高等学校教諭一種免許状(公民/商業)[教職課程認可申請中]

※ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

1年次 2年次 3年次 4年次
  • 教師論
  • 教育原論
  • 発達・学習過程論
  • 教育社会学
  • 社会・公民科教育法I・II
  • 商業科教育法I・II
  • 道徳教育の理論と方法
  • 教育相談の理論と方法
  • 教育方法論
  • 生徒指導・進路指導論
  • 教育課程論
  • 特別活動論
  • 社会・地歴科教育法I・II
  • 教育思想史
  • 教育心理学
  • 教育制度論
  • 教育実習I
  • 教育実習II
  • 教職実践演習(中・高)

※教育職員免許法施行規則に基づく、教職に関する科目のみ。

教職課程[取得できる教育職員免許状]
  • 中学校教諭一種免許状(社会)[教職課程認可申請中]
  • 高等学校教諭一種免許状(公民/商業)[教職課程認可申請中]

※ただし、文部科学省における審査の結果、予定している教職課程の開設時期が変更となる可能性があります。

1年次
  • 教師論
  • 教育原論
  • 発達・学習過程論
  • 教育社会学
2年次
  • 社会・公民科教育法I・II
  • 商業科教育法I・II
  • 道徳教育の理論と方法
  • 教育相談の理論と方法
  • 教育方法論
  • 生徒指導・進路指導論
  • 教育課程論
  • 特別活動論
  • 社会・地歴科教育法I・II
3年次
  • 教育思想史
  • 教育心理学
  • 教育制度論
4年次
  • 教育実習I
  • 教育実習II
  • 教職実践演習(中・高)

※教育職員免許法施行規則に基づく、教職に関する科目のみ。

お問い合わせ

広報入試課

〒577-8505 大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10

TEL:06-6787-2424
FAX:06-6781-8438

メールでのお問い合わせはこちら

  • line
  • twitter
  • instaglum
  • facebook
  • Youtube

ページトップへ