ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 酒井ゼミによる瓢箪山地域活性化プロジェクトを開催!

お知らせ

酒井ゼミによる瓢箪山地域活性化プロジェクトを開催!

酒井ゼミによる地域活性化プロジェクト
“ひょうたん山ちびっ子フェスティバル2008開催!

酒井ゼミは、東大阪市のご協力をいただきながら、スマイル瓢箪山(商店街)と連携して地域活性化活動に取り組んでいます。瓢箪山を対象とした地域活性化のプロジェクトは今年で4年目を迎え、本年度は、3年生25名と2年生29名の総勢54名の学生が瓢箪山地域で様々な地域活性化の活動を行っています。去る平成20年9月21日(日)に、東大阪市役所大会議場において、企画コンペティンションを実施し、そこで選ばれた企画案をさらに学生達が練り上げ、実際の活性化策として実行しています。地域の3つの小学校(縄手北小学校、縄手小学校、上四条小学校)にご協力いただき、地域における商店街の役割、そして地域で暮らすことの意味を、子供たちに、そして地域の皆さんにご理解いただくことを目指しています。


≪ご協力いただいた小学校≫
・縄手北小学校5年生72名
・上四条小学校6年生61名
・縄手北小学校4年生54名
・縄手小学校4年生77名
 

企画内容は、小学生の地元商店街での職業研究や販売体験のプロデュースを中心に、商店の逸品(一押し商品)の企画など様々に展開しています。
今回はその集大成を“ひょうたん山ちびっ子フェスティバル2008”と銘打ち、イベントとして開催することになりました。地域の皆様のたくさんのご参加をお待ちしています!
 

開催内容

ひょうたん山ちびっ子フェスティバル2008!!(雨天決行)
3つのイベントで構成しています。

 

1.小学生の販売体験学習

スマイル瓢箪山(商店街)の23店舗の店主の方と大学生が一緒に考えた新しい逸品(New逸品)をお披露目とともに販売します。販売は縄手北小学校5年生72名、上四条小学校6年生61名の2校の小学生の販売体験学習を兼ねて行います。小学生の皆さんには、事前に大学生のサポートのもと、実際のお店で店主さんにインタビューをしたり、大学生が作った職業研究の冊子を使ってお店についての勉強をしてきています。

 

2.スマイル写真館

スマイル瓢箪山の商店主の皆さんの笑顔の写真を集めたパネルの展示と共に、ご当地キューピーの命名を行いました。小学生の皆さんに考えていただいた名前の中から、ご当地キューピーの名前が決まりました。12月2日、商店街内の放送で発表します。

3.逸品ラリー

小学生の皆さんに販売体験をしていただいている店舗を回って、スタンプを集める企画です。商店街にちなんだ言葉をスタンプラリーで完成させます。参加していただくことで商店街への愛着をさらに深め、地域活性化への協力をしていただきたいと考えています。

 

開催日時 2008年12月2日(火) 10:30~16:00
詳細

《販売体験》

午前の部 10:30~11:30 (上四条小学校6年生:61名)

午後の部 14:20~15:20 (縄手北小学校5年生:72名)
《スマイル写真館》
10:30-16:00常時展示(せせらぎ広場とフレスコ前に展示)

《逸品ラリー》

10:30-16:00常時開催

場所

瓢箪山駅周辺商店街(スマイル瓢箪山)街区内(各店舗前、駅前せせらぎ広場)

販売体験
協力店舗
販売体験協力店舗:スマイル瓢箪山 23店舗
「café あんしゃんて」 「カフェ・レスト マリーン」
「喫茶喜里」 「手づくり漬けもん 栗岡青果店」
「こなもん処 花鳥 HANADORI」 「さぬき志度」
「じゃがいも」 「和菓子の寿々屋」
「中華料理 でん助亭」 「肉の森田屋」
「まる美水産」 「花武」
「原田豆腐店」 「スーパー フレスコ 瓢箪山店」
「フルーツハウス きたの」 「クレープ ラ・トゥール」
「A-Zスクエア」 「創彩料理 一喜」
「たこ焼JOY」 「手作りパンの店 フォーレ」
「フレッシュフルーツ なかにし」 「ウヱダ文具」
「あなたの街のでんきやさん パナット・きのした」
交通案内
近鉄奈良線瓢箪山駅(河内小阪駅から奈良方面へ普通、区間準急電車停車)
地図 開催場所地図[PDF:427KB]
お問い合わせ先

大阪商業大学 酒井理研究室 TEL:06-6785-6274

東大阪市経済部商業課 TEL:06-4309-3176

スマイル瓢箪山(瓢箪山中央商店街振興組合事務所内) TEL:0729-82-8045

 

  • LINEで送る