ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 大学コンソーシアム大阪等主催の中学生サマー・セミナーに講座を開講します。

お知らせ

大学コンソーシアム大阪等主催の中学生サマー・セミナーに講座を開講します。

 中学生に学ぶことへの夢と希望を育み、創造性豊かな人材を育成することを目的として、
大阪中学生サマー・セミナー推進協議会(大学コンソーシアム大阪・南大阪地域大学コンソーシアムなどで構成)が主催し、大阪府が後援する「大阪中学生サマー・セミナー」に
大商大からも2つの講座を開講(無料)することになりました。
 平成20年度より実施されているこのサマー・セミナーは大阪府下の中学校より参加者を募集していますが、
昨年も募集定員を大きく上回る応募があり、中学生の学びたいという意欲に大きく貢献しています。
 大商大では下記の日程で講座を開催します。
※参加希望の中学生は各中学校にてお申込みください。
 

 
【大阪商業大学サマー・セミナー開講要領】
   身体の機能を理解して体力づくりにいかそう 木綿づくりをとおして知る河内
日時   平成22年8月3日(火) 10:00~15:00  平成22年8月24日(火) 10:30~16:00
場所 大阪商業大学 総合体育館  大阪商業大学 谷岡記念館 
講座のねらい  自分自身の身体をモデルにさまざまな体力測定を行い、身体の発達とトレーニングのかかわりについて実際に体を動かしながら学ぶ。
現在のモノづくりの街として知られる東大阪はどのような風土を育んできたのか。講座や木綿づくりの体験を通じて江戸時代の河内のイメージをつかむ。
講座内容 <午前の部:測定>
「身体の機能や運動を理解しよう」
脈拍測定・心音検診・神経反射テストなどを実施して自身の身体を知る。
<午後の部> 「体を動かそう」
中学期の身体やトレーニングについて学ぶ。
<第1部:講座>
「河内の成り立ちと人々の歴史」
<第2部:体験セミナー>
・染色体験
・河内木綿の栽培と加工過程の展示見学
・河内木綿を使っての作品制作
担当教員  
●宇部 一(総合経営学部 教授)


●久保山 直己(総合経営学部 准教授)
 
●石上 敏(経済学部 教授)
担当 スポーツセンター事務室  学術研究事務室 

 

  • LINEで送る