ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. OBPコース3年生による布施商店街調査報告書が刊行されました。

お知らせ

OBPコース3年生による布施商店街調査報告書が刊行されました。

 OBPコースでは3年次にBPワークショップⅢという科目を設定しています。この科目は1、2年次で修得した経営学、経済学、会計学、情報学などの知識を実社会において実践することで、組織関係や企業経営、流通の実態を学習するプログラムです。平成20年度からは、東大阪市等のご支援のもとに布施商店街の活性化プロジェクトに取り組んでいます。それらのプロジェクトにおいて調査・研究をまとめた活動報告書「商店街の現状とその活性化に向けた取り組み」が刊行されました。
 平成22年4月から3年生19名により、3年目を開始した本プロジェクトは、学生自身により企画・実行され、7月末の百円笑店街を中心に戎祭、マスコットキャラクターの選定、福娘コンテスト、プレミアム商品券発売などにおいてイベントの実施、支援を行っていまいりました。
 本報告書は、これらのプロジェクトの内容のみならず、東大阪市の商業についての研究や通行量調査や顧客へのアンケート、経営者への意識調査など綿密なマーケティングリサーチを含む内容となっています。
 今後OBPコースでは、引きつづき4月以降、新3年生によって、活動および議論を進化させる予定です。

  

布施商店街においてのイベントの様子その1布施商店街においてのイベントの様子その2

             ▲上記写真:布施商店街においてのイベントの様子。▲

  • LINEで送る