ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 頑張るクラブ生紹介(文化系クラブ)

お知らせ

頑張るクラブ生紹介(文化系クラブ)

阿部 竜作さん(経済学科2年)※現在4年

「第4回 e-キャンパス」で佳作を受賞!!
※(ビジネスアイディアコンテスト)

 日刊工業新聞社主催の「第4回e-キャンパス」の2次審査が2010年2月7日に開かれ、全国27大学・高校・専門学校から327件の応募の中、本学経済学科2年の阿部竜作くん(サークルOSIC所属)が、佳作を受賞し、表彰式が行われました。
 「e-キャンパス」とは、日刊工業新聞社が主催しているもので、学生にITの活用を促し、優秀なビジネスプランやアイデアを表彰することで、起業家精神の醸成などを狙いとしたコンテスト。
そのコンテストの2次審査を通過した阿部くんは、10分間のプレゼンテーションを行い、見事入賞を果たしました。

第4回e-キャンパス第4回e-キャンパス

 阿部くんがプレゼンテーションを行った作品は、「Felica技術を用いた携帯用ダイエットアプリ『かざしてダイエット』」外食事や食品購入時にFelica端末をかざすだけでカロリー計算ができるというもの。
そのカロリー情報は蓄積されるのでダイエットや健康管理に便利という優れモノ。
 「母が外食が多いので、カロリー計算が即座にできれば便利だと思った」と阿部くん。
日常生活の中でひと思いついたアイデアを形にしてプレゼンテーションを行いました。
プレゼンテーションの結果はいまいちだったので、次は大商大のビジネスアイディアコンテストで挽回したいと語る阿部くん、最後に感想を聞くと、「とったど~~~!!!」

第4回e-キャンパス
第4回e-キャンパス

※阿部くんが所属していた投資研究サークルは、平成22年度より「投資研究同好会」に昇格しました。

  • LINEで送る