ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 【留学生交流イベント】留学生歓迎! 春の懇親会を開催しました。

お知らせ

【留学生交流イベント】留学生歓迎! 春の懇親会を開催しました。

去る4月27日(金)、本学S-terrace(学生食堂)にて「留学生歓迎春の懇親会」を行いました。このイベントは、2012年度に入学した留学生を、留学生の先輩・本学教職員・チューター※で歓迎するものです。

当日の企画内容は、「留学生が少しでも早く日本の生活、大阪商業大学での学生生活に慣れるように」という思いで2つの企画をチューターが考えました。

一つめの企画は「人間知恵の輪」で、これは人と人が手をつないでほどけないように複雑に絡み、それを相手チームの解く人からほどけないようにするものです。早く相手チームの人間知恵の輪をほどいた方が勝ちになります。

二つめの企画は「人deビンゴ」で、これはビンゴのマス目に今回参加している全留学生の名前を書いて、人の名前でビンゴをするというものです。

最初は緊張した様子の留学生たちでしたが、チューターが考えた企画を進めるうちに、緊張がほぐれたようです。
次回の留学生交流イベントは7月2日(月)にスポーツ大会を予定しています。

チューターとは
新入学の留学生が日本での生活、大阪商業大学での大学生活に早く慣れるように支援しながら、異文化交流を通じて自分自身も学びたい、留学生と友達になりたいという意欲がある方にチューターとして活躍してもらっています。
2012年度は7名がチューターとして進入留学生のサポートを行っています。

留学生支援、留学生交流イベント、チューターに関するお問い合わせは学生生活課まで。



▲チューターが考えた企画の“人間知恵の輪”
 複雑に絡み合った人間知恵の輪をはやくほどくことができたチームが勝ちです

  
▲新入留学生はひとりひとり前に立っての自己紹介、少し緊張した様子


▲2012年度のチューターはこの7名
留学生が大阪商業大学での学生生活を有意義に過ごせるようにサポートしています

岡崎 航(公共経営4年)、李 在原(経営4年)、豊田 峻輔(経営3年)
金城 義恒(経済3年)、知念 真子(経営3年)、中村 優(経営3年)、森下 誠(経営2年)  

  • LINEで送る