ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. ロンドンオリンピック激励!壮行会を開催しました!

お知らせ

ロンドンオリンピック激励!壮行会を開催しました!

2012年7月2日(月)、本学卒業生でロンドン五輪バレーボール女子代表(火の鳥NIPPON)の眞鍋政義監督と、サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)の望月聡コーチの壮行会を本学蒼天ホールにて開催しました。

当日は、一目卒業生の雄姿を見ようと本学関係者や在学生が大勢蒼天へと集まりました。

 眞鍋政義監督は、昭和60年度に当時の商経学部商学科卒業後、1988年に全日本代表選手としてソウルオリンピックに出場。2010年にバレーボール女子世界選手権にて全日本女子監督としてチームを3位へと導き、今年ロンドンオリンピック出場を決めました。

 望月聡コーチは、昭和61年度に当時の商経学部経済学科を卒業後、浦和レッドダイヤモンズや京都パープルサンガで活躍。2011年FIFA女子ワールドカップドイツ大会にて全日本女子コーチとしてチームを優勝へと導き、今年ロンドンオリンピック出場を決めました。

 

 壮行会では、谷岡学長の挨拶の後、学生代表から花束が贈呈され、お二方により謝辞が述べられました。

  

 

眞鍋監督からは、「このような盛大な激励会を開催してもらえて感謝している。5月の最終予選で苦戦した分、ロンドンオリンピックでは一番輝いているメダルを獲りたい。」と意気込みが語られました。

 

 

望月監督からは、「オリンピックでは金しか狙っていない。決して甘いものではないが、ワールドカップで、なでしこが優勝できたのは、大阪商業大学で学んだことが活きている。なぜ優勝できたのかを改めて検証して、ロンドンオリンピックに挑みたい。」と熱い想いが語られました。

 

最後に片山副学長が閉会の辞を述べ、閉会しました。

 

片山副学長による閉会の辞の中で、「これはロンドンオリンピックの壮行会であると同時に、在学生への激励の会でもある。」という話がありました。

 大阪商業大学を卒業され、世界的にご活躍されているお二人の姿を拝見できて、今まさに大阪商業大学でスポーツに、勉強に、頑張っている学生にもとても励みになったのではないでしょうか。

ロンドンオリンピックは7月27日に開幕します。

女子バレーボールは、7月28日(土)~8月11日(土)

女子サッカーは、7月25日(水)~8月9日(木)

の日程で行われます。

大阪商業大学からもエールを送ります! 

がんばれ!日本!

 

 

 

 

  • LINEで送る