ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 文部科学省実施プログラムで【S】評価取得!

お知らせ

文部科学省実施プログラムで【S】評価取得!

平成21年度に文部科学省の「大学教育・学生支援推進事業」学生支援推進プログラム及び就職支援推進プログラムに採択された本学のキャリア支援に関する取り組み『個別面談体制と社会人力向上策の展開による就職率の維持・向上』が【S】評価を取得しました。

 

総合評定【S】:目標に沿った取組が実施されており当該目標を十分に達成している。

4段階評価【SABC

 

【評定理由(総論)】

就職希望者全員に個別面談を実施するなど、徹底した少人数教育を柱とする社会人能力の養成、きめ細かな個別指導を実施して高い就職率の維持を図っているのが特色で、優れた取り組みとなっている。計画された取り組みが概ね実施され、就職率も目標まではとどかなかったが、ある程度望まれる結果につながった。ポータルサイト、メール配信による学生への周知に加え、電話サポート員による一人一人への連絡が行われ、個別面談により個々の学生の情報の記録が組織的になされた。

 

【取り組み(内容)】

 学生の社会人力を向上させ、学生がより積極的な就職活動ができるようにする支援体制を確立することを目的としています。

 個別面談等による相談・アドバイスを行うとともに、コミュニケーション能力などの養成を目的とする少人数制講座を実施。また求人情報提供システムを充実することにより、本学の高い就職率を維持・向上させるものです。

 当該取組みに対し、最高評価を取得できたことは、本学の特徴であり、重視している「学生一人ひとりと向き合い、学生が“楽しい生き方”を実現させるための支援」が高く評価された結果です。今後も、本取組みは継続して実施するとともに、学生の就職後の人生を見据え、学生・保護者・教職員の三位一体の支援を行ってまいります。

  • LINEで送る