ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 平成25年度第1回海外留学説明会~ワーキングホリデーinオーストラリア~を行いました!

お知らせ

平成25年度第1回海外留学説明会~ワーキングホリデーinオーストラリア~を行いました!

6月4日(火)、平成25年度第1回学内海外留学説明会を行い、海外留学に関心のある学生が多数参加しました。説明会では、1年間にわたる準備を経て、自らの手で海外留学を実現させた経済学部4年の山口薫寿志(やまぐち しげとし)君が海外留学の体験談を語ってくれました。

山口君は、2012年に休学をし、マレーシアとオーストラリアに留学をしました。最初の4ヶ月間はマレーシアで知り合いの家にホームステイをしながら英語学校でみっちり語学を学びました。そのおかげで、その後渡ったオーストラリアの英語学校では、最初から上級コースに入ることができました。話はオーストラリアでのアルバイト生活にうつり、オーストラリアは景気がよく、他の国と比べて時給(1000円~1300円)もいいということでした。5カ月間トルコ料理店で働いたそうですが、アルバイトは、募集をしていなくとも、履歴書持参でいろいろな店に飛び込みで訪ねて探したそうです。

このように、オーストラリアではアルバイトで生活費を稼ぐことができ、そのため、留学費用もかなり安くすんだそうです。留学はしたいけれど、資金がないという悩みをもつ学生のみなさんにも参考になるお話でした。

その一方で、海外での生活はいいことばかりではなく、オーストラリアは比較的治安がいいとされていますが、日常生活では「お金もってる?」と聞かれるのは日常茶飯事で、常に注意が必要とのことでした。また、ある日はトルコ料理店が入っているショッピングモール内のATMに仕掛けられた爆弾が爆発して、1カ月間アルバイトができなくなるという出来事にも遭遇しました。

説明会は、全員が向かいあって座り、ざっくばらんな雰囲気の中、山口君の報告に加え、参加者が気軽に意見交換を行える場となりました。

最後に山口君から海外留学を目指す後輩達へ「海外留学における目標を必ずもってください。ちゃんと紙に目標を書いてみてください」と心強いアドバイスがありました。

学生生活課では、第2回海外留学説明会を秋に行う予定です。また、留学相談は随時受け付けています。

山口君は1年間の準備期間を経て、海外留学を実現させました。今でも培った英語力を維持するため、外国人が多く集まる場所で英語を使うアルバイトをしているようです。

当日は海外留学を目指す多くの学生が集まりました。金銭面、危機管理等々、山口君の実際の体験談に、参加した学生はたくさんメモをとっていました。

実際に山口君が英語学校で使っていたテキストを見せてもらいました。かなりの勉強の後が垣間見えました。

最後はすっかり打ち解けた様子、今後自分たちの海外留学を実現させるに向け、今日を機に今後も山口君との交流を続けていくとのこと。

  • LINEで送る