ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 講師採用に関する説明会を開催しました。

お知らせ

講師採用に関する説明会を開催しました。

高等学校で長年教鞭をとられ、校長職にも就かれた本学OBをお招きして、講師採用に関する説明会を開催しました。

教育の現場からその採用実態までを実体験されているからこその具体的なアドバイスは、これから講師をめざす在学生にとって、非常に有益なものとなりました。「講師登録申込書」の書き方のコツなどは、まさにここでしか聞けない内容でした。参加した学生も、貴重な話が聞ける機会ということで、質疑応答では次から次に手が挙がり、学生の本気度が伝わってきました。

最後に講師の方から、教育職とはどういう職業であるのかという熱いメッセージがあり、あらためて教育に関わる仕事に就きたいと感じた学生が多かったと思います。

大阪商業大学では、高等学校教諭一種免許状(地理歴史/公民/商業)と中学校教諭一種免許状(社会)が取得できるため、毎年多くの学生が教職への道をめざします(地理歴史は公共経営学科を除く)。特に「商業」に関しては、商業科目の教員として、全国で本学OBが多数活躍しており、卒業生が直接、在学生の相談にのってくれる機会もあるなど、教職をめざす学生をバックアップしてくれています。

教職に就きたいという学生は、あきらめずに最後まで頑張ってください。教務課では一人ひとり、夢が実現できるようサポートしていきます。

 

 

  • LINEで送る