ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 「留学生と在学生のお話会~ミャンマーとの国際交流~」を開催しました!

お知らせ

「留学生と在学生のお話会~ミャンマーとの国際交流~」を開催しました!

昨年度に引き続き今年度も「留学生と在学生のお話会」を開催しました。

本学には、大学院を含めて80名の留学生(学部生は37名)が在籍しており、出身国は中国、台湾、韓国、ミャンマー、ベトナム、モンゴルと様々です。今回のお話会はミャンマー人留学生、ルイン マー ウーさん(経営学科3年)が祖国についての話をしてくれました。

ルインさんは、ヤンゴンで生まれ、幼稚園までそこで暮らし、その後中部のマンダレーからバスで約7時間ほどの町で成長しました。高校時代には日本に留学したことのある先生と出会い、その影響でマンダレー大学では日本語を専攻しました。それが日本に留学するきっかけとなりました。

日本に来たばかりの頃はホームシックになったこともありましたが、大商大に入学し、留学生支援チューターのサポートを受けることにより、日本の生活にも徐々に慣れ、楽しめるようになりました。

質疑応答の時間では多くの質問が飛び交い、他国、そして母国についても改めて知ることのできる国際交流となりました。

今後も留学生と在学生がたくさん交流できるようなイベントを開催していきます。

 

 

 

ミャンマー語、中国語で自己紹介。ミャンマーの文字を初めて見た学生たちはとても驚いていました。


質疑応答の時間も大変盛り上がりました。

  • LINEで送る