ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 教育社会学の講義に本学OBを特別講師でお招きしました。

お知らせ

教育社会学の講義に本学OBを特別講師でお招きしました。

教育社会学の講義において、高等学校で長年教鞭をとられ、校長職にも就かれた本学OBの方に特別講師としてお越しいただきました。

学生時代からの地道な努力により教師という夢をかなえ、その職業に生涯を捧げられた先輩からの話は、これから教師をめざす在学生にとって、非常に有益なものとなりました。

講義の中では、「長い人生、どう生きていくのが幸せなのか」という人生観といったような内容も話してくださり、まだまだ人生経験の浅い1年生には、自分の人生を改めて考える良い出会いであったように思います。

大阪商業大学では、高等学校教諭一種免許状(地理歴史/公民/商業)と中学校教諭一種免許状(社会)が取得できるため、毎年多くの学生が教職への道をめざします(地理歴史は公共経営学科を除く)。特に「商業」に関しては、商業科目の教員として、全国で本学OBが多数活躍しており、卒業生が直接、在学生の相談にのってくれる機会もあるなど、教職をめざす学生をバックアップしてくれています。

また本年度は、4年生の在学生が公立学校教員採用候補者選考審査(中学校)に現役合格するなど、商業科目以外でも実績を重ねています。

教職に関するご質問などございましたら、教務課までお問い合わせください。

 

  • LINEで送る