ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 留学生・在学生交流クリスマス会を開催しました!≪学生間コミュニティ形成支援プログラム≫

お知らせ

留学生・在学生交流クリスマス会を開催しました!≪学生間コミュニティ形成支援プログラム≫

去る1218日(木)、学生間コミュニティ形成支援プログラムイベントとして「留学生・在学生交流クリスマス会」を開催しました。当日は、留学生や留学生支援チューターをはじめ、“クリスマスを楽しみたい”、“国際交流に興味がある”といった在校生も多く参加してくれました。

ジュースで乾杯をしたあと、チキンやケーキを食べながら、留学生支援チューターが企画したゲームや、留学生へのインタビュー、チューター自ら作成したDVDの上映で交流を深めました。

また、春から留学生の学業支援や生活支援にあたってきたチューター達の修了式も同時に行われ、最初は留学生とコミュニケーションをとるのに苦戦したチューター学生も、今ではすっかり打ち解け、「チューター活動を通じて、とても充実した大学生活になった」「チューター活動は修了したけど、これからもずっと留学生のみんなと交流を続けていきたい」と感想を述べてくれました。

また、留学生からも「わからないことがあった時、チューターのみなさんがやさしく教えてくれた。ありがとうございました」と感想が述べられました。

平成27年度の留学生支援チューターを現在募集しておりますので、興味のある方は是非応募してください!(申込用紙は学生生活課にあります【応募〆切1/23(金)】)

『チューター募集ポスター(PDF)』

また、学生生活課では大商大のみなさんに向けて、より大学生活を楽しんでいただけるよう、様々なテーマで「学生間コミュニティ形成支援プログラムイベント」を行っております。次回イベントは平成2729日(月)に「大商大スポーツ大会 ~漢(おとこ)たちのフットサル大会~ 」を開催します。(申込人数に達しましたので、募集は修了しております)

今後も様々なイベントを行う予定です。どうぞお楽しみに!


▲春の歓迎会時に緊張していた留学生も、今ではすっかり大学に慣れた様子

▲これまでの活動をビデオレターにして放映。最後にはチューターからペアの留学生へ向けたメッセージも。思わず涙ぐむ人もいました。

▲チューター修了証書授与式。孫先生から一人一人に対し修了書が手渡されました。

 

▲チューター修了書を手にこれまでの活動を一人一人振り返りました。留学生・チューター共に思い出深い1年になったようです。

▲クリスマス会を通じて留学生と在校生の交流が深まりました!

  • LINEで送る