ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 『教育課程・特別活動論』の講義に本学OBを特別講師でお招きしました

お知らせ

『教育課程・特別活動論』の講義に本学OBを特別講師でお招きしました

『教育課程・特別活動論』の講義において、高等学校で長年教鞭をとられ、校長職にも就かれた本学OBの方に特別講師としてお越しいただきました。

テーマは「ホーム・ルーム経営について」。
高等学校では珍しい”クラス通信”を3年間443号まで継続して発行し、生徒一人ひとりと向き合ってこられた経験から、担任・生徒・保護者の三者が良い関係を築くことの大切さをお話してくださいました。
教師としてはもちろん、人生の大先輩としてもお話しいただき、教職を目指す学生たちには非常に印象に残る時間となったと思います。

大阪商業大学では、高等学校教諭一種免許状(地理歴史/公民/商業)と中学校教諭一種免許状(社会)が取得できるため、毎年多くの学生が教職への道をめざします(地理歴史は公共経営学科を除く)。

特に「商業」に関しては、商業科目の教員として、全国で本学OBが多数活躍しており、卒業生が直接、在学生の相談にのってくれる機会もあるなど、教職をめざす学生をバックアップしてくれています。

また、昨年度卒業生が公立学校教員採用候補者選考審査(中学校)に現役合格するなど、商業科目以外でも実績を重ねています。

教職に関するご質問などございましたら、教務課までお問い合わせください。

 

 

授業中の様子

 

クラス通信443号分の厚み

  • LINEで送る