ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 「貴方の料理教室」を開催しました。

お知らせ

「貴方の料理教室」を開催しました。

平成28年11月16日(水)、9号館1階S-Cafe(喫茶)にて、「貴方の料理教室」を開催しました。

学生間コミュニティ形成支援プログラムの一環で、7月の「1日ヨガ体験教室」は女子学生限定でしたが、今回は大商大初の料理教室で、しかも男女混合で行いました。

当日の講師は、奈良県明日香村で隠れ家的レストラン「あすかの食卓」を経営されているオーナーシェフの渡部光子さんをお招きし、参加者20名で12品(講師2品、学生10品)の料理を作りました。

  講師2品(桃屋のキムチの素を使って)

①    鶏のから揚げ

②    炊きこみキムチビビンバ  

  学生10

①    鶏そぼろごはん          ⑥ キーマトースト

②    じゃが芋の煮物          ⑦ カレードリア

③    豆腐のそぼろあんかけ       ⑧ カレードッグ

④    キーマカレー           ⑨ 鮭のソテーのワンプレート

⑤    キーマカレーアボカドグラタン   ⑩ パーティ寿司ケーキ

シュフ光子先生の知恵と工夫、そして自由な発想のもと、20名の受講生は、約90分で料理を仕上げることに挑戦しました。

4班に分かれた受講生たちは、予め各班が作るレシピを提供された後、班のチームワークやシュフ光子先生の助言のみを頼りにスタートしました。班全員が初対面という学生もいる中でのグループワークだったので、最初はぎこちない雰囲気でしたが、シュフ光子先生の強烈なパワーが加わると、各自の持ち味が教室内に溢れかえり、熱気と活気が充満した料理教室となりました。

     

    

    

各班が作り終えた料理に、シュフ光子先生が魔法をかけるようにすこーし手を加えると、高級ホテルのビュッフェ料理のような見栄えとなりました。

試食会では、料理教室の時とは一変して、とてもなごやかな雰囲気で、それぞれが作った料理に舌鼓を打ちました。

  • LINEで送る