ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 【国際交流】レスリー大学(アメリカ)の学生と交流プログラムを実施しました!

お知らせ

【国際交流】レスリー大学(アメリカ)の学生と交流プログラムを実施しました!

アメリカのレスリー大学から学生と先生が本学を訪問され、交流プログラムを実施しました!

レスリー大学は、アメリカ マサチューセッツ州にある本学の協定大学で、現在GETコース2年生1名が交換留学中です。

 

今回は、レスリー大学の海外研修プログラムの一環として、先生2名、学生15名が本学を訪問され、GETコース生を中心とした本学学生と交流イベントや共同プログラムを行いました。

2017年1月12日(木)は、谷岡学長による挨拶の後、学生同士の自己紹介やグループワークを実施しました。その後のWelcome Partyでは、学生からの歓迎挨拶、前田和彦先生によるマジックショーや折紙指導が行われ、大いに盛り上がりました。

       

 

1月14日(土)は、レスリー大学学生と本学学生が奈良でアンケート調査を実施しました。事前に話し合って検討したアンケート項目をもとに、5つのグループに分かれて奈良を訪れる観光客約30人にアンケートを行いました。

   

 

1月20日(金)は、朝からレスリー大学の先生方による講義が英語で実施されました。

 

その後、本学学生が奈良でのアンケート調査結果データをまとめ、それをもとにレスリー大学学生と意見交換を行いました。また、レスリー大学学生と本学学生によるプレゼンテーションを行いました。レスリー大学学生は、日本滞在中に描いたスケッチを発表し、本学学生は経済・経営に関する重要なトピックを取り上げ、一人ずつ英語でプレゼンテーションを実施しました。

   

     

   

    

 

最後はFarewell party(お別れ会)を開催し、学生からの挨拶と松永学部長による閉会の挨拶と共に別れを惜しみました。

 

言語や文化が異なる学生と交流し、共に学ぶ機会を通じて、自分の意見を持つこと、そしてそれを相手にいかに伝えるかということの難しさと大切さを改めて感じました。

GETコース1年生は、今夏からいよいよ交換留学に旅立ちます!

今回の経験を糧に、ぜひ有意義な時間を過ごしてください。

 

レスリー大学の皆さん、ご来学ありがとうございました!

またお会いできることを楽しみにしています!

  • LINEで送る