ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 本学のアルコール関連問題の取組みが「ASK通信」に掲載されました。

お知らせ

本学のアルコール関連問題の取組みが「ASK通信」に掲載されました。

  この度、全国的にアルコールや薬物問題に立ち向かう「特定非営利活動法人ASK」のASK通信64号の表紙に本学が行ってきた「アルコール関連問題」の啓発活動の様子が掲載されました。内容は、昨年11月に実施した「アルコール関連問題啓発週間」に実施した啓発用ポスターの掲示による取組みです。

 本学では、他にも未成年のアルコール摂取防止や適切な飲酒マナーの啓発のため、さまざまな機会において学生にアルコール関連問題についての取組みを行っています。

 例えば、入学時においては新入生にアルコールパッチテストを行い、自分のアルコール適性を把握させることで飲酒に関する自覚を持たせ、未成年の飲酒防止やアルコールの暴飲防止を訴えています。また、各クラブのリーダーたちを集め、医師による飲酒の弊害やマナーに関する講演を行うことでアルコールハラスメントなどについて理解してもらうよう努めてきました。

 今後も「アルコール問題」に関するさまざまな取組みを積極的に行いますが、学生の皆さんには今一度、自覚と責任を持って節度ある行動を心がけるようお願いいたします。

 

★掲載されたASK通信64号(特定非営利活動法人ASK様の許可を得て掲載しています。)

 ASK通信64号 表紙.pdf

 

★特定非営利活動法人ASK(アルコール薬物問題全国市民協会)HP

 http://www.ask.or.jp/

  • LINEで送る