ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 「女性のための防犯セミナー」を実施しました

お知らせ

「女性のための防犯セミナー」を実施しました

平成29年7月19日(水)16:30~17:30分、リアクト3Fセミナールーム1にて
「女性のための防犯セミナー」を実施しました。
 
当イベントは、綜合警備保障株式会社(以下ALSOK)様およびレオパレス21様のご協力の元に、本学の女子学生および女性教職員を対象に開催されたものです。
前回の防犯セミナーでの要望を受けて、護身術を取り入れた内容としました。
 
ALSOK様より、講義形式で最近の犯罪情勢についての概要及び自分の身を守るためにはどうすればよいかを、時にはクイズを交えてシチュエーションごとに説明していただき、皆真剣に聞いていました。
次に、実践形式で護身術を教えていただき、参加者は二人一組となり、「手首を掴まれた場合(コップの牛乳を飲み干す!)」「後ろから抱きつかれた場合(グリコのポーズ!)」の振りほどき方について実際に試してみて、大いに盛り上がりました。

   

本セミナー参加者は、防犯ブザーを持っているという方が多数でしたが、持っていなかった方には、前回の防犯セミナー用に大阪商業大学校友会から提供していただいた防犯ブザーをプレゼントしました。
セミナー内でもお伝えしましたが、せっかくの防犯ブザーも電池が切れてしまっていては役に立ちませんので、定期的に確認するようにしてください。
 
今回は護身術をお伝えしましたが、あくまで「逃げる」ためのものであり、大事なのは犯罪を未然に防ぐ(防犯)ことです。講義形式で教えていただいた、シチュエーションごとの対策もよく思いだして、日頃から防犯意識をもって過ごすようにしてください。
  • LINEで送る