ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 【キャリアサポート室】企業見学会を開催しました

お知らせ

【キャリアサポート室】企業見学会を開催しました

7月18日(火)に企業見学会を行いました。

企業見学会とは全学年対象のイベントで、企業に直接訪問し、業界や仕事について教えていただく会です。

実際にお仕事をされている現場を間近で見ることで、仕事に対する理解を深めることができます。

今回は株式会社ソフトウェアサービス様にご協力いただきました。

第1部:業界と企業について

第1部では業界や企業についてわかりやすく説明していただきました。

IT業界や医療業界について、それぞれの分類や職種・今後の展望などを説明していただき、

更にソフトウェアサービス様の事業内容や製品情報、実際の仕事内容まで丁寧に教えていただきました。

 

真剣に話を聞く場面と自身の考えをディスカッションする場面があり、考えながら学ぶことができました。

第2部:SE体験

第2部では実際にアプリを作る「SE体験」を行いました。

アプリを作ること自体が初めての学生が大半であるため、最初はコードの入力方法などに苦戦する様子も見られましたが、

わからない時は、社員の皆さまが丁寧に教えてくださいます。

自分の入力したコードがきちんと反映し、正しい計算ができるアプリを作成できた時は皆大きな達成感を味わっていました。

第3部:会社見学&座談会

第3部では会社内を案内していただきました。 

9階建ての自社ビルの中には大勢の方が働いているオフィスや広い休憩室、緑化バルコニーなど様々な施設があり、一つひとつを巡ります。

実際に社員の方がお仕事をされている様子を見ることで、働くイメージをより身近に感じることができました。

会社見学が終わった後は社員の方との座談会です。

「SEとして就職するまでに取得すべき資格は?」

「就職活動の軸はどのように決めるべきか」

など、和気あいあいとした雰囲気で様々な質問に答えていただき、社員の方の答えを聞くことで働くことや仕事への理解を深めることができました。

 

参加者の声

・以前からIT業界の仕事に興味があり自分で勉強もしていましたが、今回実際に企業を訪れて初めて知ることが多く、とても勉強になりました。

・初めてアプリを作ってみて、自分で作ったソフトが動いたことに感動しました。コードを入力することも楽しく、IT業界の仕事に更に興味を持ちました。

・社員さんに話を聞いたり、実際に社内をじっくり見学できたりしたことで、通常の会社説明会以上に業界理解・企業理解に繋がりました。今後もこのようなイベントがあればぜひ参加したいです。

 

  • LINEで送る