ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 6/30(土)ワークショップ「エッシャー・パターンを作ってみよう!」を開催しました。

お知らせ

6/30(土)ワークショップ「エッシャー・パターンを作ってみよう!」を開催しました。

6/30(土)に、東大阪市の八戸ノ里小学校の小学生19名とその保護者8名が、本学ユニバーシティ・コモンズ リアクト2階のワークショップエリアに集まり、「エッシャー・パターンを作ってみよう!」をテーマに、作品づくりに取り組みました。

まずは、魚の形をした折り紙に小学生が様々なデザインを施し、それを集めて1つの作品に仕上げました。

次に、講師の谷岡一郎学長から、M.C.エッシャーの「くり返し模様のデザイン」についての様々な事例と過去に作成した小学生の作品などを紹介した後、保護者も一緒になって自身の作品づくりに励みました。
小学生も保護者も自身の様々なパターンを考え、折り紙を切り抜き、それを張り合わせてエッシャー・パターンを作りました。

最後に、講師の谷岡一郎学長から作品の講評が行われ、優秀な作品に対しては賞状とプレゼントが渡されました。

ワークショップ終了後に、子どもたちは満足した表情で大切に自身の作品を持って帰りました。大変楽しかったようで、また家に帰って新たに作品づくりをすると言っていました。

  • LINEで送る