ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. meiji Presents「チョコレートの世界へようこそ」を開催しました。

お知らせ

meiji Presents「チョコレートの世界へようこそ」を開催しました。

平成30年11月21日(水)GATEWAY4階ネットワークレクチャールームにて、学生間コミュニティ形成支援プログラムの一環で、「チョコレートの世界へようこそ」を開催しました。

お菓子メーカーmeijiさんの管理栄養士細川里奈先生をお招きし、約60分間、わたしたちの知らないチョコレートの世界についてご紹介いただきました。

私たちが普段からお世話になっているチョコレートの原料は「カカオ豆」です。「カカオ豆」は日本では栽培できません。彼らのふるさとは、日本から遠く離れた高温多湿の熱帯地域の森の中にあります。幾多の偶然と奇跡、そして先人たちの知恵と努力で今のチョコレートが出来ました。

映像で、カカオの収穫、カカオポット割り、発酵から乾燥まですべて現地の農家の方が手作業でされていることを知りました。また、大切なカカオの木の高齢化、栽培に必要な苗木や肥料が入手しにくい等、現地農家を取り巻く諸問題についても知ることが出来ました。

 セミナーのクライマックスは、チョコレートのテイスティング体験です。

                                  

      

「ちょっと高級チョコレート」として店頭に鎮座している「meiji THE Chocolate」が配付されました。

風味、甘味、酸味、ミルク感、ビター感等の比較をしつつ舌鼓を打ちました。

 

世界規模で愛されているチョコレート。それゆえ世界全体のチョコレートの需要と供給のバランスが崩れつつあります。近い将来、「カカオ」の生産が追いつかなくなるのです。

今回のセミナーをきっかけに、チョコレートを口に入れるとき、カカオを作っている人に素直に「ありがとう」と感謝の気持ちを持ってくれたらとてもうれしいです。

セミナー終了後は、細川先生の周りに学生が取り巻き、スイーツの話に花を咲かせていました。

 細川先生、ありがとうございました!

  • LINEで送る