ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 大学について
  3. 概要
  4. 教員紹介
  5. 中嶋 嘉孝 - 商学科

大学について教員紹介

商学科 准教授 中嶋 嘉孝 Nakashima Yoshitaka

マーケティング・チャネル論、流通論

中嶋 嘉孝

生年 1976年
学歴
  • 専修大学経営学部経営学科 1999年卒業
  • 専修大学大学院経営学研究科博士後期課程 2007年修了
学位 博士(経営学)
主な職歴 青森大学経営学部経営学科講師
主な担当科目 BPワークショップⅢ、商学総論、商学特殊講義Ⅰ、製品戦略論、流通情報システム論
専門分野 マーケティング・チャネル論、流通論
研究課題 家電流通の構造変化に関する研究
研究実績

著書

  • 『製販配をめぐる対抗と協調』(共)白桃書房
  • 『家電流通の構造変化-メーカーから家電量販店へのパワーシフト-』専修大学出版局

論文

  • 「イオン宮崎SC進出問題に見る中心市街地の商業の今後」『日本消費経済学会年報』第25集 2003年度
  • 「福岡市に見る地方百貨店のあり方」『日本消費経済学会年報』第26集 2004年度
  • 「家電量販店業界の競争構造の変化-福岡都市圏の事例から-」『日本流通学界年報』第18号 2005年度
  • 「家電量販店の構造変化に関する研究-川上を中心に」『日本流通学会年報』第19号 2006年度

その他

  • 『現代流通事典』白桃書房
学会 日本消費経済学会、日本流通学会、日本商業学会、日本企業経営学会
受賞
社会活動 公正取引委員会競争政策研究センター講師(平成23年度)、東大阪市中小企業振興会議部会長(平成25・26年度)
趣味