ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 就業力教育
  3. 大学時代
  4. 大商大ビジネス・アイディアコンテスト
  5. 第5回 2007年度の結果

就業力教育第5回 2007年度の結果

ファイナリスト8名と谷岡学長

ファイナリスト8名と谷岡学長

11/10(土)に行われたアイディア・コンテスト2007ファイナルプレゼンテーションにて、商学科2年 阿部紫野さんの「コンビニ〜る傘レンタルサービス」が見事学長賞に輝きました!!

ページの先頭へ

受賞作品

学長賞
商学科2年 阿部 紫野「コンビニ~る傘レンタルサービス」

アイディアの概要

ファミリーマートの発行するファミマカード会員限定で「傘」レンタルするサービス。カード会員は、保証金として100円を払うだけで傘を貸し出しOK!傘を返却することでファミマポイント100pt(1pt=1円)が戻ってきます。しかも、全国いつでもどこでも貸出返却可能。このサービスを取り入れることでファミマカード会員の増加が期待できるだけでなく、地球環境問題への対応も行えます。サービスを通して、顧客との関係性を深められるというメリットも。

アイディアコンテストに出場して

コンテスト当日は、楽しみながら自分のビジネス・アイディアを発表することができました。今回のコンテストを通して、人に考えを伝えることの難しさ、そして、それが伝わることの嬉しさを知ることができたように思います。

ページの先頭へ

副学長賞
商学科3年 数田 綾乃「プチデザイナーSHOP」

アイディアの概要

プチデザイナーSHOPとは、専門学校が運営する形で、学生が作った服ばかりを取り扱ったお店です。置いている商品はすべて一点物であり、学生が作ったものなので非常に安価であります。このプチデザイナーSHOPで自分のファッションテイストに合った洋服を見つける事ができれば非常に安価でオリジナルファッションを楽しむ事ができます♪

アイディアコンテストに出場して

このビジネス・アイディアコンテストでは、本当に色々な経験をさせていただきました。このコンテストを通して一番身についた事はプレゼン力だと思います。私は人前で話すのがとても苦手でした。今まではゼミの20人程の前ですらうまく喋れないぐらいだったので、蒼天で300人の前で話すなんて考えられませんでした。だから本番失敗しないためにたくさん練習しました。本番は練習のかいあって、うまく話せました。緊張どころか、あの場で喋る事を楽しむ事もできました。終わった後は達成感でいっぱいでした。本当にいい経験をしたと思います。みなさんも来年はぜひ参加してほしいです。

ページの先頭へ

東大阪商工会議所 会頭賞
商学科3年 酒井 久実「デートプランブック ~シークレット ラブ ストーリー~」

アイディアの概要

デートプランブックは若いカップルにデートプランを提案するビジネスです。9時から24時までを3時間区切りで5つの時間帯別にプランを用意しており、各カップルのデート時間帯に合わせてプランを購入できます。圧着ハガキを使用しており、シートをめくるまでどういったプランが書かれているか分からず、当てモノ感覚でドキドキ感を楽しむ事ができます。近くのコンビニで1枚100円という格安の値段で手軽に購入できるという魅力のある商品です☆

アイディアコンテストに出場して

今回アイディアコンテストに出場させて頂いた事で人前で堂々と話す力や、プレゼン能力が身につきました。そして東大阪商工会議所会頭賞というすばらしい賞を頂く事ができました。大学生活で頑張った成果を形にして残せた事をうれしく思います。

ページの先頭へ

特定非営利活動法人東大阪地域活性化支援機構 理事長賞
商学科3年 内藤 久稔「Driving lesson for women~試乗車利用ペーパードライバー教習~」

アイディアの概要

自動車教習所を卒業しても一人では不安で運転できないという女性は多いと思います。そこで私が考えたビジネスアイディアは、車を購入する前にお気に入りの車種の軽自動車に試乗しながら、友達感覚の女性インストラクターと楽しく練習できるという新しい女性ペーパードライバー教習です。教習車はディーラーの試乗車を無料で使うため車両コストなく、料金はインストラクターの人件費だけなので、割安な価格で運転の練習と試乗を楽しみながら、ペーパードライバーを克服できるというサービスです。

アイディアコンテストに出場して

アイディア・コンテストに出場して、私は「自信を持つ」ことの大切さを学びました。何回も練習を積み重ねることで、プレゼンテーション能力も上がり、自信を持つことに繋がったと思います。努力してこそ、自信がつくのであって、努力していなければ、自信はつきません。このような事を、このコンテストを通じて経験することができました。

ページの先頭へ

審査員特別賞(順不同)
公共経営学科2年 枝澤 由利「携帯で『なりたい自分』になるメイク」

アイディアの概要

携帯電話の写真付き機能を使って、自分に合ったメイクを見つけることができるサービスです。

アイディアコンテストに出場して

自分のアイディアがファイナルに選ばれた時は嬉しかったですが、そこからが大変でした。ひと味違ったプレゼンテーションをするようにとの柴田先生のアドバイスをもとに、紙芝居風に資料を作りました。苦労もしたけど、本当にいい経験になりました。ありがとうございました。

ページの先頭へ

審査員特別賞(順不同)
経営学科4年 渕之上 和良「呼び出し音を広告に『CMコール』」

アイディアの概要

携帯電話の受話器から聴こえる「プルルル...」のコール音。そのコール音を音声CMにすることで、発信側と着信側の携帯電話料金を安くすることができるサービスです。

アイディアコンテストに出場して

二年連続の挑戦でしたが、去年と比べて今年は出場者のレベルが高かったように思います。みんな準備段階から一生懸命取り組んでいて、こちらまでやる気になりました。本当に素晴らしい経験をさせていただきました。

ページの先頭へ

審査員特別賞(順不同)
経済学科3年 椋木 崇光「ブログ留学」

アイディアの概要

ブログ留学は、留学したくても、できない人をターゲットにしたもので自分の書きたい言語でブログを書いてそれを母国語にしている人に添削してもらう異国間コミュニケーションです。

アイディアコンテストに出場して

アイディアコンテストに参加してみて、自分のアイディアをビジネスにすることの難しさを知りました。自分なんかがファイナリストになっていいのかなと思ったがファイナルに残ることで、大勢の聴衆を前にしてのプレゼンなど多くの貴重な経験を積むことができたのでよかったです。

ページの先頭へ

審査員特別賞(順不同)
経営学科1年 礒田 徹「バーチャル・クローゼット」

アイディアの概要

ネットショップにしかない仮想試着を個人で使うことにより、自分に類似したマネキンを使ってコーディネートすることができるサービス。

アイディアコンテストに出場して

自分が不便だと感じていることを解決する商品を考え、それがどういったものなのかを大舞台で発表できたことは、私にとって良い経験になりました。来年もファイナルに残り、そして学長賞を頂けるように頑張ります。

ページの先頭へ

海外ビジネス研修旅行

大商大ビジネス・アイディアコンテストの上位入賞の副賞として海外ビジネス研修旅行が実施されました。2007年度は、北京オリンピック開催でにぎわいを見せている中国へ行ってきました!

【海外ビジネス研修旅行】
期間 4日間
目的地間 中国・北京
1日目 中国財経大学訪問
2日目 北京市内観光 万里の長城→故宮博物院→天安門広場
3日目 工場視察(2社) 太陽パーツ株式会社 ユウキ産商工場
4日目間 上海市内見学

ページの先頭へ

中央財経大学にて

中央財経大学にて 中央財経大学にて 中央財経大学にて

工場見学の様子

工場見学の様子 工場見学の様子 工場見学の様子

万里の長城・故宮博物館・天安門広場

万里の長城・故宮博物館・天安門広場 万里の長城・故宮博物館・天安門広場 万里の長城・故宮博物館・天安門広場

ほっとひといき

ほっとひといき ほっとひといき ほっとひといき

  • 資料請求
  • お問い合わせ先一覧
  • 入試情報サイト
  • 2015年度入試一覧

就業力教育