ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 就業力教育
  3. 大学時代
  4. 大商大ビジネス・アイディアコンテスト
  5. 学生のアイディアが「かたち」に!

就業力教育 大商大ビジネス・アイディアコンテスト

学生のアイディアが「かたち」に!

「大商大ビジネス・アイディアコンテスト」に応募したことをきっかけに本コンテストの課題提供企業として協力していただいている旭電機化成株式会社において商品開発の取り組みに挑戦し、このたび3つのアイディアが「かたち」になりました!

 ①『ねこのコンセントカバー』

(総合経営学部 商学科 2017年3月卒業 平峠佑望さん)

コンセント火災(トラッキング火災)を防ぎ、部屋をオシャレに演出する可愛くて安全なコンセントカバーです。

       

 総合経営学部商学科の卒業生、平峠佑望さんは、大学3年生の時に、「第13回大商大ビジネス・アイディアコンテスト(2015年)」で東大阪商工会議所 会頭賞を受賞(アイディア名「らくらくプラグ~横並びコンセント対応型~」)したことをきっかけに旭電機化成株式会社においてビジネスインターンシップを実施し、アイディアを「かたち」にする挑戦に取組みました。アンケート結果によるアイディアの変更、消費者モニター会でのアンケートの実施を経て、商品として販売することが決まり、3月中旬より家電量販店やホームセンター等の一部店舗で販売を開始しています。

詳細はこちら

 

②『マルチオープナー』『ルーペ付らくらくオープナー』

(経済学部 経済学科3年 中岡智哉さん)

力の弱いお年寄りやネイルをした女性が楽に電池が取り出せ、ペットボトルやゼリー飲料等のキャップを楽に開けることができる多機能オープナーです。

 経済学部経済学科3年の中岡智哉さんは、2年前、「第13回大商大ビジネス・アイディアコンテスト(2015年)」への応募をきっかけに旭電機化成株式会社においてビジネスインターンシップを実施し、アイディアを「かたち」にする挑戦に取組みました。市場調査、消費者モニター会、東京インターナショナル・ギフトショーへの参加を経て、商品として販売することが決まりました。

詳細はこちら


 ③『迷惑電話お断りピンポン』

(総合経営学部 商学科 2017年3月卒業 乾 由佳さん)

ボタンを押して「ピンポーン」と鳴らすことでお客様が来たことを装い、しつこい勧誘や保険の営業などの電話を切る手助けをしてくれる商品です。

大阪商業大学総合経営学部商学科の卒業生、乾由佳さんは、大学2年生の時に「第12回大商大ビジネス・アイディアコンテスト」への応募をきっかけに旭電機化成株式会社においてビジネスインターンシップを実施し、アイディアを「かたち」にする挑戦に取組みました。アンケート調査、商品承認会議(旭電機化成株式会社)でのプレゼンテーションを経て、商品として販売することが決まりました。

 →詳細はこちら


商品の発売開始日につきましては、現時点での予定です。変更になる場合もございますので、予めご了承いただきますようお願いいたします。

 商品の詳細については旭電機化成株式会社へお問い合わせください。

 

 

  • 資料請求
  • お問い合わせ先一覧
  • 入試情報サイト
  • 2015年度入試一覧

就業力教育