第11回(2013年度)『オシャレ蛍光ワッペン』 経済学科 田代翔太 | アイディアの商品化実現 | 大商大ビジネス・アイディアコンテスト | 大商大の学び | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

アイディアの商品化実現

第11回(2013年度)『オシャレ蛍光ワッペン』 経済学科 田代翔太

「アイディアの商品化実現へ」

第77回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2014
試作品で市場調査実施

会場
試作品展示
試作品展示
試作品展示
試作品展示
お世話になっています
旭電機化成㈱
左:専務取締役 原守男氏
右:開発課 森内壮多氏
中央:大阪商業大学 田代翔太さん

大阪商業大学経済学部経済学科4年田代翔太さんは、第11回大商大ビジネス・アイディアコンテストにおいてアイディア名『オシャレ蛍光ワッペン』で東大阪商工会議所会頭賞を受賞しました。
現在、課題提供企業である旭電機化成株式会社(代表:代表取締役 原直宏氏 〒537-0003 大阪府大阪市東成区神路4丁目3番18号 TEL06-6976-1371)協力のもと、現在『オシャレ蛍光ワッペン』の商品化を進めています。『オシャレ蛍光ワッペン』とは、車のライトなどの光が当たることで、自分の存在を知らせることができる高輝度反射ワッペンです。歩行者の服やカバン、帽子など自分の思いのところに取り付けることができる、オシャレな交通安全対策商品です。
平成26年 2月5日~7日第77回東京インターナショナル・ギフト・ショー春2014において旭電機化成株式会社のブースで試作品に対する市場調査を行いました。その意見を参考として旭電機化成株式会社のご協力のもと商品化の実現にむけ進めていきます。

旭電機化成株式会社
創業以来50年、プラステックの成型を中心に最近ではプラステックを有効に利用したオリジナル商品を開発し、自社ブランド「SMILE KIDS」のキャラクターを付け、楽しくする便利雑貨、子どもからお年寄りまでみんなにやさしい商品、なくてはならない防犯・防災グッズ・電材アクセサリーを製造販売されています。また自社製品開発に企画提案制度を導入され、自社はもちろんのこと、一般の方からのアイディアも商品化されている企業です。

実教出版社 経営者会報ブログ「旭電機化成株式会社」に今回の模様が掲載されています。

アイディア誕生から商品化にむけての経過

平成25年10月26日

第11回 大商大ビジネス・アイディアコンテスト
ファイナルプレゼンテーション 東大阪商工会議所会頭賞受賞

平成25年11月27日 13:00
第1回 旭電機化成と打合せ
  • アイディアの紹介(第1試作品)
  • 安全商品の物品の確認をする・商品化までの過程を確認する

平成25年12月9日 16:00
布施警察署を訪問
  • 高齢者の交通事故件数を確認する
  • 高齢者事故の事例を確認する
  • 安全商品の物品事例を確認する

平成25年12月11日 11:00
第2回 旭電機化成と打合せ
  • 布施警察署でいただいたカタログを見せる
  • ターゲット、使用場所(シーン)、原価等について

平成25年12月26日 11:00
第3回 旭電機化成と打合せ
  • アンケート調査実施の依頼を受ける
  • デザイン・サイズ・イメージを本格的な型の試作品にする

平成26年1月11日 13:00
サークルセンター もんじ文化愛好会へアンケート調査実施
平成26年1月14日 10:30
サークルセンター 中河内拓本クラブへアンケート調査実施
平成26年1月21日 12:00
サークルセンター 東大阪読書友の会へアンケート調査実施

平成26年1月22日 11:00
第4回 旭電機化成と打合せ
  • アンケート調査結果を報告する
  • スリーMのシートを使用した第2試作品を製作する

平成26年1月27日 11:00
第5回 旭電機化成と打合せ
  • 東京ギフトショーでバイヤーの意見を確認するため第3試作品を製作する

平成26年2月5日~7日
東京ギフトショーで商品に対するマーケティング調査を実施する。

学生のアイディア「オシャレ蛍光ワッペン」商品化に向けアンケート調査実施

第11回大商大ビジネス・アイディアコンテストで東大阪商工会議所会頭賞を受賞した経済学部経済学科4年田代翔太君が協力企業である旭電機化成株式会社と昨年11月27日第1回打合せを開始してから5ケ月を経て、最終段階である商品の具体的なデザイン、パッケージデザインに対するアンケート調査を実施しました。
105名の方々に協力していただき貴重なご意見をとりまとめ、旭電機化成株式会社の専務取締役原守男様、開発課東貞良様、森内壮多様にアンケート調査の結果報告を行いました。この調査結果の報告内容で商品デザイン、パッケージは方向性が定まり、5月9日の旭電機化成株式会社の全体会議で田代君が商品に対する説明を行うこととなっています。

また5月1日から大商大アントレ・ラボに活動場所を設け、さらに商品化への取組、今後商品の販売戦略の提案を練っていく予定であります。今回アンケート調査にご協力いただいた皆様に御礼を申しあげます。貴重なご意見がいかされて7月上旬に商品として登場しますのでお楽しみにしてください。

「メディア掲載」

東大阪商工月報 2014年8月号(No.752)