ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 就業力教育
  3. 大学時代
  4. フィールドワークゼミナール
  5. 【横見ゼミナール】四條畷ユニットにおける企画コンペを実施しました。

就業力教育フィールドワークゼミナール

【横見ゼミナール】四條畷ユニットにおける企画コンペを実施しました。

 12月1日(木)本学4510教室にて、四條畷市 市民生活部 産業観光課 楠康平様、落あさひ様、なわてロードガイド「ゆずりは」代表 小宮宮子様、他3名を招いて、四條畷ユニットにおける企画コンペを実施いたしました。

 まず、企画班から6月30日(木)~7月3日(日)に実施したアンケート調査の結果と、そこから明らかになった課題について説明がなされました。続けて、横見ゼミナールの2~4年次生が5つの班に分かれ、課題解決策に関する企画案をプレゼンテーションしました。審査のポイントは、課題①である「自然を活かした観光客誘致ができるか」、課題②である「四條畷市特有のものをアピールできるか」、「企画案の実現可能性」、としました。各班のテーマは、次のとおりです。

1班:「畷ごぼうフェス2017!!」

 地域の方に特産品である、ごぼうを知ってもらい、四條畷市の方に認知してもらうことを目的として、ごぼう料理の模擬店、料理自慢コンテスト等を企画します。

2班:「光で四條畷の魅力を」

 四條畷の自然・歴史的資源をライトアップすることで、美しい自然・歴史が広がった魅力ある町だという認識をしていただくことを目的とします。

3班:「畷豚汁を食べて鬼を退治しよう!祭」

 節分を控えて、四條畷で採れた野菜を使った「畷豚汁」を振る舞い、四條畷の自然を感じながら食事をしてもらうことを目的とします。

4班:「なわてフェス~ご当地キャラクター参戦~」

 アンケート調査の結果から「ご当地キャラクターや名産品が知られていない」という問題に対応するため、アピールすべき事柄を一つにまとめ、四條畷市の良さを知ってもらうことを目的とします。

5班:「四條畷のお米を使ったみんな大好きカレー!!」

 四條畷でおいしいと有名であるお米を使った飯盒炊爨を企画し、四條畷市内、市外の子どもから大人まで幅広く来ていただくことを目的とします。

 

 各班の発表終了後、四條畷市、なわてロードガイド「ゆずりは」の方々と横見先生、企画班の学生による審査の結果、4班の「なわてフェス~ご当地キャラクター参戦~」が採択案として選ばれました。4班は「非常にユニークな企画で、実現可能性も高い」との講評をいただきました。来年1月21日(土)の実施に向けて、横見ゼミナール全員で取り取り組んで行きます。

 今回の取材にご協力いただきました、四條畷市、なわてロードガイド「ゆずりは」の皆さま、ありがとうございました。

 

<四條畷市 楠様のご挨拶>

 

<企画班による報告>

 

<発表の様子①>

 

<発表の様子②>

 

<発表の様子③>

 

<質疑応答の様子>

 

フィールドワークゼミナール

  • 資料請求
  • お問い合わせ先一覧
  • 入試情報サイト
  • 2015年度入試一覧

就業力教育