ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 就業力教育
  3. 大学時代
  4. フィールドワークゼミナール
  5. 【横見ゼミナール】近鉄南大阪線・吉野線 観光特急 「青の交響曲(シンフォニー)」について講義を受けました。

就業力教育フィールドワークゼミナール

【横見ゼミナール】近鉄南大阪線・吉野線 観光特急 「青の交響曲(シンフォニー)」について講義を受けました。

 2017年6月22日(木)、本学 新キャンパス「ユニバーシティ・コモンズ リアクト」3階セミナールーム1にて、近鉄南大阪線・吉野線 観光特急 「青の交響曲(シンフォニー)」について講義を受けました。

 横見ゼミナールでは、河内小阪駅をはじめとする近鉄沿線周辺(東大阪市域)の観光振興と地域活性化に取り組んでおります。

 昨年度は、「近鉄布施駅 駅長お薦めフリーハイキング 大学生とのコラボハイキング 東大阪地蔵ウォーク」を実施し、平日にもかかわらず、603名の方が参加されました。参加された方からは「いろんな所に学生が案内で立っていて助かった」、「スタンプを集めながら歩くのは楽しい」などのご感想をいただきました。

 今年度は、近畿日本鉄道より「青の交響曲(シンフォニー)」の企画を依頼されました。まずは、「青の交響曲(シンフォニー)」について知る必要があるため、近畿日本鉄道 布施駅 助役 植田様に来校していただき、講義を受けました。

 講義を受けた後の質疑応答では、「車内販売であまり売り上げが良くない商品を活用したプランを考えたいので、販売状況を教えてほしい」、「停車駅の停車時間など、運行ダイヤを調整することは可能か」、「車掌の車内放送以外に、学生がイベントの告知などの車内放送をすることは可能か」など、イベントを企画する上で必要な情報を質問していました。

 本イベントは、2017年12月27日(水)に実施を予定しており、詳細が決まり次第、お知らせいたします!今後どのようなイベントが企画されるのか、ご期待ください!!

 今回の取材にご協力いただきました近畿日本鉄道 布施駅 助役 植田様、ありがとうございました。

 

<講義の様子①>


<講義の様子②>


<講義の様子③>


<講義を聞く学生の様子>


<質疑応答の様子①>


<質疑応答の様子②>

フィールドワークゼミナール

  • 資料請求
  • お問い合わせ先一覧
  • 入試情報サイト
  • 2015年度入試一覧

就業力教育