ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 就業力教育
  3. 大学時代
  4. フィールドワークゼミナール
  5. 【宮城ゼミナール】関西観光教育コンソーシアム主催「学生活動成果発表会」にて優秀賞を受賞しました。

就業力教育フィールドワークゼミナール

【宮城ゼミナール】関西観光教育コンソーシアム主催「学生活動成果発表会」にて優秀賞を受賞しました。

 9月4日(月)神戸山手大学3号館(神戸市中央区中山手通6丁目5-2)にて開催された、関西観光教育コンソーシアム主催の「学生活動成果発表会」に参加いたしました。

 3年 上田さん、東さん、2年 西川さんが、昨年度から宮城ゼミナールで取り組んでいる奈良県葛城市での活動内容を発表し、4年 山崎さんも見学のため来場しました。

 参加大学、発表テーマは下記のとおりです。

大学名

発表テーマ

大阪成蹊短期大学

離島のインターンシップに参加して

―海士町体験で得たこと―

神戸山手大学

ルーキージャム(新入生合宿)企画運営報告

大阪商業大学

大阪商業大学 宮城ゼミナール活動報告

京都外国語大学

京都に訪れるムスリムの食事分析と

Beyond "Food Barrier" プロジェクト

和歌山大学

和歌山市加太をフィールドとした“日常”の魅力の見つけ方

追手門学院大学

地域観光学セミナール活動報告

―和歌山県田辺市をフィールドとして―

京都文教大学

京都文教バスツアーズ

~向島ニュータウンの高齢者ニーズに合わせた日帰りバスツアー~

大阪観光大学

関空を中心としたインバウンド観光客誘致の取り組み

~鮨FUJITAの事例を中心に~

(発表順)

 当日は14時より開会式があり、各発表時間12分、質疑応答2分で8大学が発表を行いました。16時20分からは、「賛助会員活動紹介」として株式会社 阪急交通社のご担当者様による講演がありました。

 その後、審査結果発表があり、最優秀賞は京都外国語大学、優秀賞は大阪商業大学、特別賞は和歌山大学が受賞しました。「優秀賞は大阪商業大学!」と大学名が呼ばれると、学生たちは心の準備ができていなかったようで、受賞の感想を聞かれてとまどっていましたが、本当に嬉しそうでした。

 審査委員から、「昨年度は中身よりもパワフルで元気があった。今年度は中身のある発表だったが、元気がなかったのが残念である。」「産学連携での発表であるため、大学側の自己満足にならないように、少しでも利益のある成果を発表してほしい。」との講評があり、発表会終了後に学生間で意見交換をしていました。

 昨年度は見学者として参加し、今年度は発表者として参加した、3年 上田さんから、「先輩たちのようにがんばって発表ができました。優秀賞まで受賞できたので、本当に嬉しいです。昨年度の先輩たちの発表があったからこそ、優秀賞を受賞できたと思います。」との感想をいただきました。

 今回の取材にご協力いただきました関係者の皆さま、ありがとうございました。

<発表の様子①>

発表の様子②>

<質疑応答の様子>

<他大学の発表を聞く様子>

<表彰の様子①>

<表彰の様子②>

<表彰の様子③>

<優秀賞>

<宮城ゼミナール 2年 西川さん、3年 上田さん、東さん>

フィールドワークゼミナール

  • 資料請求
  • お問い合わせ先一覧
  • 入試情報サイト
  • 2015年度入試一覧

就業力教育