ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 就業力教育
  3. 大学時代
  4. フィールドワークゼミナール
  5. 【横見ゼミナール】観光特急 「青の交響曲(シンフォニー)」を活用したツアー企画のため、事前調査を実施しました。

就業力教育フィールドワークゼミナール

【横見ゼミナール】観光特急 「青の交響曲(シンフォニー)」を活用したツアー企画のため、事前調査を実施しました。

 2017年9月18日(月)、12月27日(水)に実施を予定している、近鉄南大阪線・吉野線 観光特急 「青の交響曲(シンフォニー)」を活用したツアーの企画のため、事前調査を実施しました。

 今回の事前調査は、主催の近畿日本鉄道布施駅のご協力のもと、大阪阿部野橋駅から吉野駅まで、行きは特急「さくらライナー」、帰りは観光特急 「青の交響曲(シンフォニー)」に乗車しました。

 当日は朝9時に大阪阿部野橋駅に集合し、出発の9時40分まで、一日のスケジュールや事前調査の目的、注意事項などを確認しました。

 11時前には吉野駅に到着し、吉野駅から「吉野山ふるさとセンター(旧・吉野山小学校)」まで歩いて登りました。歩いている間も、どれくらいの時間で登れるのか、しっかりと確認していました。「吉野山ふるさとセンター(旧・吉野山小学校)」では、下見した学生も「小学校の頃を思い出す」と言うほど、とても雰囲気が良かったです。お昼をいただいた「西澤屋」をはじめ、たくさんのお店にツアー当日の12月27日(水)の営業時間や販売されているお土産について聞き取り調査をしました。

 16時、吉野駅から今回の下見のメーンである、帰りの観光特急 「青の交響曲(シンフォニー)」に乗りました。実際に「青の交響曲(シンフォニー)」の車内を見て回り、乗客の年齢層や提供される車内販売、軽食の品目に関する調査を行いました。学生は、初めて乗った「青の交響曲(シンフォニー)」で、座席の座り心地や内装の雰囲気の良さを満喫していました。

 本イベントは、12月27日(水)に実施を予定しております。イベントの詳細が決まり次第、お知らせいたします!今後どのようなイベントが企画されるのか、ご期待ください!!

 今回の取材にご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

出発前の打合せの様子(大阪阿部野橋駅)

<吉野駅に到着!>

<吉野駅から歩いて登りました!>

<吉野山ふるさとセンター(旧・吉野山小学校)>

 

<下見の様子①(吉野山ふるさとセンター)>

<下見の様子②(金峯山寺蔵王堂)>

<下見の様子③>

<下見の様子④(西澤屋)>

<下見の様子⑤(青の交響曲[シンフォニー])>

<集合写真(青の交響曲[シンフォニー])>

 

フィールドワークゼミナール

  • 資料請求
  • お問い合わせ先一覧
  • 入試情報サイト
  • 2015年度入試一覧

就業力教育