ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 就業力教育
  3. 大学時代
  4. フィールドワークゼミナール
  5. 【加藤司ゼミナール】「布施商店街」を視察しました。

就業力教育フィールドワークゼミナール

【加藤司ゼミナール】「布施商店街」を視察しました。

 加藤司ゼミナールは、今年度より「布施商店街連絡会」をクライアントに迎え、「マーケティング思考によるフィールドワークゼミナールの実践」をテーマに活動します。

 今回は、2年次生19名が布施商店街で初めてフィールドワーク活動を行った様子を取材しました。4年次生4名も参加し、今年から新たにフィールド先となった布施商店街に関心が高いことが分かりました。

 当日は10時50分に布施駅に集合し、「布施商店街連絡会」会長 加茂様から、布施商店街の歴史や現状について説明していただきました。

 2年次生は、初めてヒアリングをするため、最初はメモをとることもできませんでした。4年次生がメモをとっている様子を見て、急いでメモの準備をしていました。

 加茂様から、「400以上のお店が連なる商店街」、「えべっさんの街」、「布施戎(十日えびす)」、「福娘コンテスト」などについて説明を受け、一生懸命メモをとっている姿が印象的でした。

 説明を受けた後、実際に布施商店街を散策することとなりました。4班に分かれて、それぞれに4年次生が一人ずつ付き添いました。スマートフォンで商店街の様子をしっかり撮影しながら視察しました。

 この視察で得た情報を基に、まずは布施商店街を身近に感じられるように、学生目線のマップを作成します。今後は、布施商店街でのイベント企画をはじめ、様々な活動に取り組んでいく予定です。

 今回の取材にご協力いただきました、関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

<集合した学生たち(布施駅周辺)>

<メモをとっているのは4年次生だけ!?>

<急いでメモを用意する学生たち>

<メモをとる様子>

<布施商店街を散策する様子>

<布施戎神社>

<「日本一大きい戎さん」の前で記念撮影>

フィールドワークゼミナール

  • 資料請求
  • お問い合わせ先一覧
  • 入試情報サイト
  • 2015年度入試一覧

就業力教育