ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 就業力教育
  3. 大学時代
  4. 大阪商業大学ビジネス・パイオニア(OBP)コース
  5. 西日本インカレ2016に出場しました!

就業力教育OBPコース活動予定・実績

西日本インカレ2016に出場しました!

 11月27日(日)に大阪経済大学で株式会社日経BPマーケティング主催の「西日本インカレ2016」の予選会が開催されました。OBPコースからは2年生の2チーム(焙煎ボーイズとthe obp cigarettes)が参加しました。

 発表テーマは焙煎ボーイズが「スペシャリティコーヒーの市場調査」です。コーヒー業界の背景およびスペシャリティコーヒーとはどのようなものなのかを説明し、スペシャリティコーヒーの問題点を把握するために、TwitterやLINEなどのSNSを利用して、スペシャリティコーヒーの認知と興味の調査を実施した結果を発表しました。また、調査内容を踏まえ、問題解決に向けて「フェアトレードの推進」および「新たな組合の設立」を提案していました。

 the obp cigarettesは『紙巻たばこ ~「1本売り」の可能性~』というテーマのもと、喫煙率の現状報告を行い、アンケートにより喫煙者の心情・ニーズを調査し、喫煙者の求める居心地の良い空間、喫煙者および禁煙を考えている人にニーズがあると考える1本売りの可能性について説明がありました。これらの内容を叶えるものとして、タバコカフェを提案していました。

 両チームとも、事前調査をしっかり行なったことやプレゼンテーションの練習を繰り返し行ったことが、発表を聞いていて伝わりましたが、審査員からの鋭い質問に怯む場面も見受けられました。今後の課題は、質疑応答および更なる調査の質向上だと思います。

 今回の予選会には、東は愛知県から西は福岡県の大学まで、過去最高の79チームがエントリーしていました。他大学の学生の発表内容や水準に接することで、大いに刺激を受けたことと思います。現状に満足することなく、更なる高みを目指してください。 

日経ビジネス「西日本インカレ2016」

焙煎ボーイズ発表の様子①

焙煎ボーイズ発表の様子②

焙煎ボーイズ質疑の様子

the obp cigarettes発表の様子①

the obp cigarettes発表の様子②

the obp cigarettes質疑の様子

卒業生が応援に来てくれました!

焙煎ボーイズ

the obp cigarettes

OBPコース2年次生

過去のOBPコース活動予定・実績

  • 資料請求
  • お問い合わせ先一覧
  • 入試情報サイト
  • 2015年度入試一覧

就業力教育