ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 就業力教育
  3. 大学時代
  4. 大阪商業大学ビジネス・パイオニア(OBP)コース
  5. 学生VOICE

就業力教育学生VOICE

学科や想いが違っても"夢"に向かう気持ちは同じ仲間

実践的な授業を受け、仲間と日々競い合いながら自らを高めているOBPコース生。
意欲的に学びを深め、飛躍的に成長していく学生たちの体験談を紹介します。

Yuta Sawajima
澤島 雄太 さん

総合経営学部 経営学科 2016年卒 京都府立京都すばる高等学校 出身

私たちOBPコース生は日々の学習からプレゼンテーションやグループディスカッションに取り組んでいます。その結果、プレゼンテーション能力はもちろんコミュニケーション能力やリーダーシップ能力を養う事ができました。時には意見の衝突が起こる事もありますが、お互いの意見を尊重し合いながら共に高め合い、常にライバル意識を持ちながら将来の夢に向かって努力しています。

澤島 雄太 さん
Airi Manabe
真鍋 愛里 さん

総合経営学部 商学科 2016年卒 三島高等学校 出身

1年生の時の「学校生活が何か物足りない、変わりたい」という思いがきっかけで、2年次に、OBPコースに編入しました。OBPコースに入ってからは、意識の高い学生たちばかりで、多くの刺激を受けて自分自身を成長させることができ、先輩や後輩との交流も増え、たくさんの仲間もできました。また、様々なところでプレゼンをする機会が与えられるため、人前でもあまり緊張しなくなりました。
忙しく過ごす毎日ですが、いろいろなことに挑戦でき、今、充実した学校生活を送っています。

真鍋 愛里 さん
Tadao Sugihara
杉原 忠雄 さん

総合経営学部 商学科 2016年卒 奈良県立生駒高等学校 出身

OBPコースは人前で自分の考えを発表する機会やグループワークが非常に多いコース。他人の意見を聞くことによって新たな発見があります。以前までは他人の意見を聞き入れない面があった私も、今では他人の話をよく聞くようになり、様々な視点から物事を考えるようになりました。また、意識の高い学生や目標を持った学生たちばかりなので、刺激を受けて互いに競い合い、能力を高め合っていくことができます。ハードな毎日ですが、私の大学生活は充実しています。

杉原 忠雄 さん
Saki Sasaki
佐々木 咲妃 さん
Student's Voice

総合経営学部 経営学科 2016年卒 大阪府立枚方高等学校 出身

最初は自分がOBPコースの勉強についていけるか、すごく不安でしたが、これまでの学習を通して個性豊かな仲間と出会うことができました。そんな仲間と意見を交わし合い、1年生からプレゼンテーションやディベートなどOBP独自の学習を受けることができ、ビジネススキルだけでなく、忍耐力や協調性も鍛えられました。目が回るくらい忙しいこともありますが、それ以上に大切なこともたくさん学ぶことができます。OBPコースは、私の大学生活において、理想の環境。これからも素敵な先生方や先輩のアドバイス、仲間も大事にして、社会に貢献できる人物を目指して頑張っていきます。

佐々木 咲妃 さん
Takashi Uchiyama
内山 高示 さん
Student's Voice

総合経営学部 経営学科 2013年卒 大阪市立西高等学校 出身

経営知識やコミュニケーション能力、リーダーシップなどを身につけ、社会のトップリーダーになることが私の目標。優良企業の事例研究やプレゼンテーション、商店街の活性化プロジェクトなど、社会とかかわりながら自分の力を試せるOBPコースの環境は、とても魅力あるものです。高校時代は、与えられたことをやるだけで満足していましたが、チャレンジの機会が多くあるOBPコースで学ぶうちに、自ら新しいことに取り組めるようになれた気がします。これからも社会に役立つ人物を目指して学びを深めていきたいと思います。

内山 高示 さん
Mao Tsutsumi
堤 真緒 さん
Student's Voice

総合経営学部 経営学科 2012年卒 岸和田市立産業高等学校 出身

個性的なメンバーが多いOBPコースでは一人ひとりの価値観が違うため、一つのテーマに対しても様々な意見が飛び交います。以前の私は、自分と違う意見を受け入れられずにいましたが、グループワークを繰り返すうち柔軟に思考できるようになりました。さらに、嫌なことがあるとすぐに逃げ出していた私が、何事も最後まで頑張れるようになり、一人では手に負えない時も周囲の人と協力することで、チームワークの大切さも学びました。異なる意見に耳を傾けて受け入れ、共同することを学んだおかげで、視野が広がったように思います。

堤 真緒 さん
  • 資料請求
  • お問い合わせ先一覧
  • 入試情報サイト
  • 2015年度入試一覧

就業力教育