よくある質問 | 全国高等学校ビジネスアイディア甲子園 | 起業教育 | 大阪商業大学 総合交流センター

全国高等学校ビジネスアイディア甲子園

よくある質問

「ビジネスアイディア甲子園」に関する「よくある質問」をまとめました。
下記に掲載されていないご質問に関しては大阪商業大学 総合交流センター(総合交流支援課)までお気軽にお問合わせください。

応募書類について

応募用紙のダウンロードはできますか?
応募用紙は下記のページからダウンロードできます。
応募書類掲載ページ
応募用紙や活用ガイドブックを追加でほしいのですが、送ってもらえますか?
お送りいたします。お手数ですが下記の応募書類等請求書に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。
応募書類等請求書.pdf
応募用紙がほしいのですが、自宅に送ってもらえますか?
応募用紙は高校を通じて入手してください。
応募用紙に書ききれないので資料を追加しても良いですか?
応募に関する追加資料は受け付けできません。
高校コードとは何ですか?
大学入学共通テストの際などに使用する各高校に割り振られている6桁のコードです。所属高校の先生にお問い合わせください。

応募方法について

応募は学校で取りまとめなければいけないのですか?
1人または1グループが複数件応募することが可能です。
いずれの場合も学校単位でとりまとめていただきご応募ください。
複数の高校の生徒で構成されたグループでの応募はできますか?
グループでの応募は、同一高校に在籍するメンバーに限ります。
応募用紙を「料金別納」「料金後納」で送付する場合はなぜ事前に連絡する必要があるのですか?
応募用紙を締切日に郵送していただいた場合でも地域により到着が遅れる場合があるため、投函日を確認できるようにお願いしています。
応募用紙はどうやって送ったら良いですか?
郵便や宅配便でお送りください。送料は貴校のご負担にてお願いいたします。 また、料金不足や誤って着払いでお送りいただいた場合は、受取りできない場合がありますので、ご注意ください。

アイディアについて

他のビジネスプランコンテストへ同時に応募しても良いですか?
同時に応募することは差し支えありませんが、他のコンテストでの受賞が決まった場合は、最終審査へのノミネートや入賞が取り消しになる場合があります 。
他のビジネスプランコンテストで受賞したプランと同様のプランで応募してもよいですか?
応募者の所属学校以外の団体から受賞歴がないものに限ります。
授業で取り組んでいる商品開発や地元活性化事業をアイディアとして応募しても良いですか?
すでに実施しているアイディアについては、審査の対象とならない場合があります。

その他の質問

書類審査の結果はどのように発表されるのですか?
事前審査通過者には11月中旬に審査結果を高校宛に郵送にてご連絡します。
過去の入賞作品が見たいのですが・・・
過去の入賞作品はこちらからもご覧いただけます。
過去の入賞作品
大阪商業大学 総合交流センター

〒577-8505 
大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10

TEL 06-6785-6286
e-Mail react@oucow.daishodai.ac.jp