ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. 就業力教育
  3. 高校時代
  4. 全国高等学校ビジネスアイディア甲子園
  5. 2002年入賞作品

就業力教育2002年入賞作品

2002年ビジネスアイディア甲子園について

大阪商業大学では、高校生を対象として新しい商品やサービスに関するアイディアを募集する「大商大ビジネスアイディア甲子園2002」(本年が第1回目)を実施しました。 将来、何らかの形でかかわるであろうビジネス社会に高校生の時から関心をもつことは、自らの進路を考え、また目的意識をもって大学で学ぶにあたって重要です。ビジネス社会と彼らの消費生活との接点ともいえる素朴な問題意識--「こんな店があれば楽しい」「こんな商品があれば面白い」「こんなサービスがあれば便利」−を出発点としてビジネス社会に関心をもってもらいたい、そのような思いで「大商大ビジネスアイディア甲子園」を企画しました。 そして、応募件数なんと597件から選ばれた、受賞作品をご紹介します。

主催 大阪商業大学 毎日新聞社
応募資格 高校生(グループでの応募も可)
応募期間 平成14年7月1日〜平成14年11月8日
応募件数 597件
ビジネスアイディア甲子園2002表彰式画像 ビジネスアイディア甲子園2002表彰式画像

ページの先頭へ

栄えある受賞者はこちら

グランプリ(1作品)
大島知香(京都府立大江高校)
『鬼温計』
大江町は「鬼伝説」で有名な町で、大江高校ではこれまでも授業の一環として鬼グッズのアイディア開発に取り組んできた。「鬼温計」は、体温計の棒の上にかわいい鬼の顔がついていて、体温を計る前は青鬼、平熱だと薄いピンク色、高熱の時は真っ赤な赤鬼になるという体温計。
準グランプリ(3作品)
小薗かづみ 他4名(大阪府立金剛高校)
『切符のウラは何じゃろな?』
電車の切符のウラに「おみくじ」、大吉とか小吉とか印刷されていたり、あるいは1ポイント、2ポイントというような「ポイント」が印刷されていて、ポイントがたまると地元の商店街での買物に使えるというもの。電車の切符だけではなく、様々なチケットやレシート類に応用できそうな楽しいアイディア。
山本修子(京都府立商業高校)
『案内情報端末』
大きなスーパーやホームセンターなどで、自分が探している商品がどこにあるのか分らない時に、商品名を入力すれば、それが置かれている場所を教えてくれたり、本日のお買い得品が表示されたりする端末。また、自分の欲しい商品が品切れのときは、携帯電話番号やメールアドレスを入れておけば、入荷した時に知らせてくれるというもの。 セルフサービス化が進んで、売場には店員があまりいないし、店員も不慣れな人が多くてどこに何があるのかよく知らないという店が増えている中で、是非、大型店に採用してもらいたいアイディア。
森頼子(滋賀県立八幡商業高校)
『Moviegoers』
直訳すると映画に行く人と言うことになるが、映画ファンのための様々なサービス提供のアイディア。プリペイドカードを購入することによって、映画を割引で見ることができる。プリペイドカードの図柄は映画のポスターを縮小したものなど、カードそのものも収集できるようにする。また、映画館内の食事、飲食できる場所には、大画面のテレビで最新映画ランキングや近日公開の映画の予告を流すなど。
審査員特別賞(9作品)
椙本真紀(京都府立商業高校)
『新しいクレヨン「クレミツ」』
クレヨン・ミックスを略して「クレミツ」。縦に二つに割れたクレヨンで、好きな二色を選んでチョークケース状のものではさみ、混ぜた色を楽しむ幼児用クレヨン。
迫田渉子(京都府立大江高校)
『計算スルー』
スーパーなどの買物カゴに付随したセンサー(バーコード読み取り機)、カゴの中の商品の合計金額が表示される。
太田夏海(京都府立南丹高校)
『インスタントカメラ「写(しゃ)べるんデス」』
自分が好きなタレント、キャラクターの声で「ハイ チーズ」としゃべるインスタントカメラ。
阪本樹理(奈良県立北和女子高校)
『世界でたったひとつ 私だけのオリジナルメカ 略してオリメカ』
自分に必要な機能だけを選択して組み込めるオリジナル携帯電話。
北戸幸恵 他3人(大阪府立金剛高校)
『いつでも・どこでも・便利な着せかえコギコギ充電器』
自転車をこぐことによって携帯電話の充電をする充電器。
宮﨑 綾 他5人(大阪府立金剛高校)
『安心 もうマリリンモンローにはならない』
自転車に乗っている時のスカートめくれ防止のために、スカートの裾につけるかわいいクリップ。
藤田大吾(京都市立伏見工業高校)
『サプリメントバー』
大学・高校やフィットネスクラブ等で、個人のニーズに合ったサプリメントを相談しながら提供する。
南 良子(滋賀県立大津商業高校)
『ぽよポーチ』
様々な色のゼリー状クッション材を使用したシースルータイプのポーチ(自転車通学でも、CDケースなどが壊れない)。
本郷真美(大阪市立扇町総合高校)
『収納プランナー&スタッフ』
間取りや持ち物の情報を入力して、パソコン上で収納する方法や配置場所をアドバイスする(販売促進方法の提案のきめ細かさを評価)。

ページの先頭へ

学校賞

京都府立 商業高等学校/京都府立 大江高等学校/京都府立 南丹高等学校/玉野市立 玉野商業高等学校/滋賀県立 大津商業高等学校/滋賀県立 八幡商業高等学校/大阪府立 金剛高等学校/徳島県立 鴨島商業高等学校/明石市立 明石商業高等学校

ページの先頭へ

  • 資料請求
  • お問い合わせ先一覧
  • 入試情報サイト
  • 2015年度入試一覧

就業力教育