2003入賞作品 | 過去のビジネスアイディア甲子園 | 全国高等学校ビジネスアイディア甲子園 | 起業教育 | 大阪商業大学 総合交流センター

過去のビジネスアイディア甲子園

2003入賞作品

2003年ビジネスアイディア甲子園について

第2回となる「大商大ビジネスアイディア甲子園2003」では、昨年の2倍以上の1,296件の応募があり、下記のとおり個人賞並びに学校賞が決定しました。

主催 大阪商業大学 毎日新聞社
応募資格 高校生(グループでの応募も可)
応募期間 平成15年6月1日〜平成15年11月1日
応募件数 1,296件
ビジネスアイディア甲子園2003表彰式画像
ビジネスアイディア甲子園2003表彰式画像

栄えある受賞者はこちら

グランプリ(1作品)

深井範子(滋賀県立八幡商業高等学校)

「ベランダでプチ農園 −自宅で採ろうフレッシュ野菜− 」
このアイディアは、毎月、収穫期1〜2週間前の野菜をプランターごと宅配するもので、水をやったりして野菜の世話を楽しむとともに、食べ頃になったら新鮮な野菜を必要なだけ取って食べることができる。残りの土やプランターは次の配達の時に、業者が持ち帰ってくれるという、ちょっとわがままな現代の消費者ニーズをうまくとらえたサービス。

準グランプリ(3作品)

長谷川里奈・福間里乃(岡山県立岡山東商業高等学校)

「あたり付き牛乳パック計画 −小さなことからコツコツ!−」
牛乳パックの内側の底に、「当たり」マークを付ける。飲み終わった後、牛乳パックを切り開かないと「当たり」かどうか分からないので、リサイクルに関心の薄い人も切り開いてくれる。牛乳の販売促進とともに、牛乳パックの回収・再利用の促進を意識したアイディア。

宮本優・井上智美・古野峰彦・山本紗和子 グループ名:おにぎりフォース(京都府立京都すばる高等学校)

「〜ちぎって捨てれる〜おにぎり4(フォー)」
荷物の中におにぎりを入れておいて、形が崩れてしまった経験から生まれた、持ち運びに便利なおにぎりケース。三角形のおにぎりパックが4個つながったケースで、食べた分のパックは手でちぎってとりはずす。素材も、燃焼時のカロリーが低く、紙と同様に燃やせるPPF(フィラー含有ポリプロピレン)を用いて環境に配慮している。

時岡洋平・佐野雅哉・安黒裕樹・大東啓太 グループ名:A・S・T・O(神戸市立神港高等学校)

「次世代型配達システム」
高齢者が自宅にいながら商品を注文し、宅配してもらうサービス。パソコンを通じて注文を受ける宅配サービスは普及しはじめたが、高齢者には利用しにくい。このアイディアは、カタログやチラシの商品につけられたバーコードを読み取り機でスキャンするだけで手軽に注文できるようにしたもので、高齢化社会に対応したシステムといえる。

審査員特別賞(8作品)

筧 正枝(愛知県立一宮商業高等学校)

「環境&節電冷蔵庫」
 冷蔵庫の扉の内側に透明な扉をつけて、中の冷気を逃がさないように工夫することで、電力消費を押さえる環境に優しい冷蔵庫。

菊永加奈(岡山県立笠岡商業高等学校)

「ロケット水彩筆ペン」
ちょっとした絵を描くときに便利なように、何色かの液状の水彩絵の具の入った円柱形のカプセルをロケットのようにつなぎ合わせたペン。

山内朋美(京都府立大江高等学校)

「もったいないんジャー」
水道の蛇口に料金を表示するメーターをつけ、どれだけ使ったのかをわかるようにすることで、無駄な水の利用をなくそうとするもの。

杉山彰将・酒谷佑一・笹田美香・中島優香 グループ名:チャリでゴーゴゴー!(京都府立京都すばる高等学校)

「空気満輪(くうきまんりん)」
ペダルを利用した空気入れが標準で付いている自転車。ペダルを逆回転させたときに空気入れとして機能するというアイディア。

野口裕太(京都府立南丹高等学校)

「金額調整型自動販売機(飲みたいんや!)」
お金が少ないときや、通常の量より多く飲みたいときに、投入金額に応じた量を販売する自動販売機。

林 桃子(京都府立南丹高等学校)

チョコレート新商品開発「舞妓ちょこれいと」
京都らしい舞妓のカツラとかんざしを形取ったチョコレート。京都のおみやげとして是非取り上げてもらいたい一品。

太田友紀子(高知県立窪川高等学校)

「歯科医院でリラックスをもたらす顔カバーを添けるサービス」
歯科医院で治療をしているときに、歯医者さんと目が合わないように顔にカバーをつけ、リラックスできるようにするサービス。

横内愛佳(守山市立守山女子高等学校)

「コンタクトが目からはずれると、はずれたコンタクトに色がつく」
コンタクトがはずれると温度変化でコンタクトに色が付くようにして、コンタクトを落としてもすぐに見つけることができるというアイディア。

学校賞

愛知県立 一宮商業高等学校/大阪市立 天王寺商業高等学校/大阪商業大学高等学校/岡山県立 岡山東商業高等学校/京都府立 大江高等学校/京都府立 京都すばる高等学校/京都府立 南丹高等学校/滋賀県立 大津商業高等学校/滋賀県立 八幡商業高等学校/富山県立 魚津工業高等学校 /長崎県立 宇久高等学校/守山市立 守山女子高等学校

大阪商業大学 総合交流センター

〒577-8505 
大阪府東大阪市御厨栄町4-1-10

TEL 06-6785-6286
e-Mail react@oucow.daishodai.ac.jp