孫 飛舟 | 総合経営学部 商学科 | 教員紹介 | 教育研究活動 | 大学について | 大阪商業大学 - Osaka University of Commerce

総合経営学部 商学科

教員紹介

商学科 副学長・総合交流センター長・教授 孫 飛舟 Son Hishu

流通、マーケティング

孫 飛舟
生年月日 1970年
学歴
  • 南開大学外国語言文学部(中国) 1992卒業
  • 流通科学大学商学部 1994年卒業
  • 神戸商科大学大学院経営学研究科修士課程 1996年修了
  • 神戸商科大学大学院経営学研究科博士後期課程 2000年修了
学位 博士(経営学)
主な職歴 大阪商業大学講師・准教授
主な担当科目 国際マーケティング論、商学概論Ⅰ、商学概論Ⅱ、地域社会と中小企業
専門分野 流通、マーケティング
研究課題 自動車流通システムの歴史、現状及び国際比較、日・中・韓の多国籍企業の国際経営
研究実績

著書

  • 「自動車ディーラー・システムの国際比較」晃洋書房
  • 「転換期の中国自動車流通」(共)蒼々社
  • 「巨大化する中国自動車産業」(共)日刊自動車新聞社

論文

  • 「中国自動車流通チャネルの類型及びその展開」『大阪商業大学論集』131
  • 「日本の中古車流通における大規模買取業者のビジネス戦略-(株)ガリバーインターナショナルの事例を中心に」『大阪商業大学論集』135
  • 「日・中・韓 自動車流通の発展に関する一考察」『地域と社会』第9号
  • 「中国の自動車販売集積である『自動車交易市場』について」『大阪商業大学商業史博物館紀要』第7号
  • 「WTO加盟後の中国自動車流通政策とその影響-新車の『ブランド販売サービス体制』を中心に-」『産業学会研究年報』第22号
学会 日本商業学会、日本流通学会、産業学会、日本自動車流通研究会、中国経営管理学会、中国経済学会
受賞

上河賞

社会活動 産業学会理事、日本流通学会監事
趣味 釣り、映画鑑賞

関連リンク