ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンクです
グローバルナビゲーションへ
メインコンテンツへ
サイトナビゲーションへ
  1. トップページ
  2. キャリア・就職支援
  3. キャリアサポート室
  4. 就職支援プログラム

キャリア・就職支援就職支援プログラム

一人ひとり異なる夢の実現のために。

本学独自の支援プログラムにより、学生一人ひとりの悩みや進路に応じて親身なアドバイスを提供。教員と学生がキャリアサポート室のスタッフとともに就職について考える時間を持つなど、緊密な連携体制で就職をバックアップします。

一人ひとり異なる夢の実現のために。

企業紹介・マッチング

学内合同企業セミナー 企業との「出会いの場」を学生に提供 学内合同企業セミナー
ほぼ毎月開催される「学内合同企業セミナー」には、全国の優良企業約600社が参加。企業が求める人物像や採用のポイントなどについて、採用担当者から直接話を聞くことができる貴重な機会です。学生は自己PRの場として活用し、企業に自分を売り込むこともできます。
マッチングセミナー 企業と学生の距離を縮める マッチングセミナー【大商大独自】
学生はグループディスカッションを、企業は自社のPRを実施し、それぞれの魅力に触れながら交流を深める取り組み。好印象だった学生・企業に互いに投票し合い、マッチングすれば採用試験実施に至ることも。学生にとっては採用につながる大きなチャンスとなります。
企業とのパイプを活かしてバックアップ企業紹介サポート
キャリアサポート室には、優良企業との太いパイプが多数あります。長年にわたって信頼関係を築きあげてきた企業のネットワークを活かし、学生一人ひとりの希望や資質にぴったり合う企業を選定。いきいきと楽しく働ける職場を必ず紹介します。
魅力ある企業に出会える学内単独企業セミナー
多彩な業界・企業の単独企業セミナーを学生の希望に応じて実施。説明会だけでなく、面接や筆記試験など一次選考を実施することもあります。学内で説明会・選考を定期的に開催することで学生の視野を広げ、新たな魅力ある企業に出会う機会を提供しています。

ガイダンス・講座・セミナー

就活の進め方ガイダンス
就職活動の流れをレクチャーする講座です。就職活動を行うにあたって必要な準備を3年生の5月に教えることで、就職活動に対する意識を向上させます。
自己分析講座
企業に自身の長所を的確に伝えるには、まず自分自身を充分に理解することが必要です。自己分析の仕方・手法を学ぶことで、今まで気づかなかった自分が見えてきます。
Uターン就職ガイダンス履歴書作成講座
履歴書を書く際の考え方、組み立て方や書き方を学ぶ講座です。自己分析講座で確認した自身のアピールポイントを具体的なエピソードで効果的に伝える方法などを指導します。企業によって形式の違うエントリーシートに関しても指導します。
筆記試験対策講座
SPI対策となる基礎学力向上に向けて、言語(国語)・非言語(数学)を少人数で学習し直します。講座と継続的な自習で頑張った結果を2月の模試で確認し、今後の対策にも役立てます。また、1・2年生を対象とするSPI体験講座も開講しております。
就活合宿
2日間を通して、社会で必要なコミュニケーションスキルや、自己分析・業界企業研究などを徹底的に学びます。
就職活動に対する意識の高い仲間に出会い、モチベーションを高める学生も多いです。
ビジネスマナー講座
プロのマナー講師を招き、就職活動に必須のビジネスマナーを学びます。就職活動やインターンシップが始まる前に受講することで、正しい知識やマナーを身につけ、自信を持って就職活動に臨むことができます。
業界・企業研究
金融・不動産・旅行など、様々な業界で実際に働いている方をお招きし、業界の概要や実際の仕事内容などの話を聞くことができます。講座中に質問をすることもできるので、業界に対する理解が深まります。
面接・グループディスカッション対策講座
選考を受ける上で必要となる面接の入退室、マナー、想定される質問や、グループディスカッションの対策を学ぶことができます。
リクルートメイク講座(女性限定)
就職活動におけるメイクについて学びます。第一印象が大切となる就職活動で必要な「好印象を与えるメイクテクニック」を実践を通して身につけることができます。
特訓講座
就職活動に前向きに取り組み、難関企業を目指す3年生が対象の特別講座。複雑化した試験をクリアできる力を養うため、講師が自己分析から面接対策まで丁寧にサポートしていきます。
Uターン就職ガイダンス
Uターン就職希望者を対象に、役立つアドバイスや地方就職のノウハウを提供。各地方自治体の方をお招きして直接話ができるイベントの開催や、支援制度や地域情報サイトなど、就職活動に活かせる情報収集源とその活用法についても紹介します。
キャリアデザイン
入門では、卒業生などの生き方に触れながら、自らの勤労観・職業観を形成。「働くことの意味」を根本から考えます。応用では、働くうえで大切にしたいことや仕事においての価値観を明確にし、キャリアプランを立てます。
キャリサポ塾
就職ガイダンス・講座の補完を目的とする少人数講座です。スーツの着こなし方から自己分析、業界研究、筆記試験対策など苦手分野を強化できるよう、カリキュラムを組んでいます。少人数制だからこそより理解を深めることのできる講座となっています。
【過去実績】
ビジネスマナー講座・スーツ着用ポイント講座・モチベーションアップ講座・履歴書作成プチ講座 etc.
大人と話そう会
社会で働く方をお招きして、ざっくばらんに話をする全学年対象の座談会。様々な経歴を持ち、幅広い業界・職種・年代のゲストをお招きします。学生の社会参画意識を喚起すると共に敬語の使い方やマナーも身につけます。

【過去ゲスト実績】
パナソニック 西日本旅客鉄道 野村証券
ノーリツ 日本旅行 東急リバブル
東大阪市役所 フィリピン航空 京都銀行
鹿島建設 大阪府警 etc.